何の取り柄もない自分が嫌。だけど「本を読むことは好き」って人へ

年間100冊は本を読みます 社会人になって、どんなに忙しく時が過ぎても、 本を読む時間だけは取るようにしています。 毎月3冊~10冊、 年間で100冊は読んでいます。 本を読む習慣がついたのは、 小学生の頃の入院生活のおかげ。 病院どころか、白い…

給料日前で、お金がない!をもう辞める。格安sim「LINEモバイル」に変えて、月々1万円浮いたよ。

こんにちは 北海道の過疎地を開拓中の、もりむーです。 給料日前、残金数千円、、、なんて経験ありませんか!? 私は大学時代は、 頑張ってバイトで稼いだ給料を使うのが幸せすぎて、 金欠…なんてことよくありました。 お金がないという人ほど、使っているお…

摘みたてフレッシュハーブ・ミントのオススメ活用法~お風呂に浮かべて驚くほど発汗~

北海道で田舎暮らし中、 もりむーです。 この時期は、ご近所のお母さん方から、ミントを大量にお裾分けして頂きます。 今日も、朝5時においでーと言われたので(朝早すぎ)お邪魔してきました。 「少し」なら、料理に添えるので十分なのですが、 何せ大量に…

移住・田舎暮らしの人間関係に疲れた人は、メンターに会ったり、本を読むといい!

どうも、北海道の過疎地を開拓中 もりむーです。 何だかんだ田舎暮らしも4年目に突入しました。 ないものをつくる暮らし、 自然と共存する暮らしは楽しいけれど、 デメリットとしては、人間関係が窮屈で疲れたりすること。 常識を押し付けてくるひとがいる …

月の半分は出張に行っている女性がオススメする、出張先で快適に過ごすコツ

どうも、月の半分は出張に行っている、 もりむーです(北海道在住、25歳女性) 年間では120日間、出張に行っていました。 まるまる2ヶ月家に帰らなかったことも。 出張は最初は疲れるんですけど、 月の半分も出張していたら、生活の一部のように慣れてき…

旅するように働ける仕事!?催事販売員のメリット・デメリットを経験者が語ります

北海道の過疎地から、自分らしい仕事を創る! もりむーです。 旅するように働ける!?催事販売員の仕事 morimuudesu.hatenablog.com 私は極度の飽き性なのですが、 飽きっぽさも長所! 飽きっぽさ(=行動力が大きい)が生かされて、 更に 大好きな北海道の魅…

「給料のほとんどが家賃に消える」「これ払うのもったいない」って思う人へ。お金がどんどん出ていく人の残念な考え方

個性を活かして働く女性を増やす♡ もりむーです。 現在、北海道暮らし中。 「家賃が出て行ったから、お金ない」 一昔前、ふと出てきた感情。 「今年、服買ってない!」「服買いたい!」と。 そのあと、出てきた感情は、 「一人暮らしだからだ」 「綺麗な家に…

片づけられない女性の為の、捨てるコツ~試供品はすぐに捨てよう~

個性を活かして働く女性を増やす♡ もりむーです。 現在、北海道暮らしを楽しんでいます。 ADHD傾向がある私は、油断していると、 すぐ物を溜めてしまっていました。 そんな私でも、今では、我が家でホームパーティーをした際に、 「何もないね~」「シンプル…

庶民の私がミシュラン料理店に行って気付いた、お金のブレーキを手放す方法

もりむーです。 北海道在住ですが、 先日は、仕事で東京に行ってきました。 今日は、皆さん、むっつり大好きなお金の話を。 出てくる、出てくる、臭い設定。 庶民にANAはソワソワ いつもは高速バスや、LCCで移動していたのだけど、 今回はANAでの移動。 飛行…

都会と田舎のいいとこどり生活。都会に365日住めないし、田舎に365日住めません。

もりむーです。 今日はオフで、札幌に来ています。 都会暮らし中は、自然のものが欲しくなる 札幌に住んでいるときは、 夏は毎週キャンプしたり 既存のものでは満足できず、 自ら仲間集めて企画していたほどキャンプが好きだった。 福岡、名古屋、神戸、東京…

ゆるい朝活in井の頭恩賜公園でした。仕事のこと忘れてピクニックする休日の朝っていいね。

個性を活かして働く女性を増やす♡ もりむーです。 現在、北海道在住。 ですが、仕事で東京に来ています。 超ゆるい朝活「サムライ朝活@札幌駅」 大学時代、札幌で「サムライ朝活」なるものを開催していました。 基本は、札幌駅付近のカフェで、朝8時~ 大学…

【北海道で必要な生活費】田舎は食べものがタダで手に入るというのは本当でした②

皆さん、こんにちは 個性を活かして働く女性を増やす♡ もりむーです。 北海道暮らし中 今は、北海道のてっぺん、海沿いの「天塩町」に居ます。 漁業のまちなので、 本日1日だけで、こんなにいただきました。 カレイの一夜干し 切り身じゃなくて、これ?! …

西田卓司×森村優佳ミニ対談 第45回ゆるりぐるり「オンとオフのあいだ『自分らしく働くを考える』」in札幌

個性を活かして働く女性を増やす♡ もりむーです。 先日は、新潟で「ジブン発掘本屋 ツルハシブックス」を営み、 今は全国でミニ本屋を仕掛けている、 西田卓司さんが北海道へ来る!ということで、 札幌で、対談イベントでした。 ▼イベント詳細はこちら www.f…

死にたくなる程コンプレックスだらけで自分を嫌いだった私が、人生変わったキッカケ

皆さん、こんにちは 個性を活かして働く女性を増やす♡ 北海道から、もりむーです! コンプレックスだらけの学生時代 ■高校時代の証明写真 私は、小学生の頃から、コンプレックスだらけ。 自分が嫌いで、ダメ人間だと思っていました。 ちび、デブ、短足、歯並…

私の強みを活かして起業したいけど「自分の強みがわからない」なら、人からよく頼まれることを思い出そう

起業する実力なんてないと思っていた 私は「起業」=凄い 突き抜けた才能や経験がないといけないと思っていたのですが、 そうではありませんでした。 自分が起業するなんて思ったことは1度もありません。 私は、高校時代から、 イベントの企画運営を趣味で…

【大人の発達障害】できないことだらけで生きづらい人でも、ラクに生きられる方法

「なんでこんなにできないんだろう」 周囲が当たり前にできることと比べてしまい、 「なんでできないんだろう」と自信をなくしたことはありませんか。 私もありました。 morimuudesu.hatenablog.com 子どもの時から、 ・家の鍵を持って出るのを忘れて、家に…

起業して、こんなに頑張ってんのに思うように結果が出ないって時には

どうも、 札幌から、もりむーです。 こんなに頑張ってんのに思うように結果が出ない? うん、あのね、 もっと頑張れ! うそです。 こわいけど そういうときこそ、 仕事を頑張る努力を辞めた方がいいよ。 いつもしなかったことをするといい。 例えば、 休んで…

休むことが怖いひとこそ休むといいよ。宮島リトリート中。

GWいかがお過ごしでしょうか。 宮島から、もりむーです! 宮島リトリート 早朝の宮島を散歩 スマホで調べ事せずに 音楽も聴かずに タスクの段取り考えずに 朝日を浴びながら ただただ歩く。 ただただ海沿いのベンチでボーっとする。 そんな贅沢な朝を過ごし…

着物お茶会in札幌でした。何にもない日にこそ、着物を着ましょうね。

久しぶりに、着物を着てカフェに来ました。 私は年に1〜3回は着ています。それも、イベントごとのない普通の日に。 岩見沢の着物屋さんでは、背伸びして、マダムとのランチ会やワイン会に参加したり。 着物仲間の花ちゃん(同年代で元きもの屋)とは、札幌で、…

絵が超下手な人のための、オリジナルキャラクターの作り方(デコさんのイラスト教室の感想)

札幌から、もりむーです! よく絵が上手そうーと言われますが、、、 めっちゃ下手なんです。 どれくらい下手かというと、、、 即興で書いて!と言われると、こんな感じ 写し絵はできるんですけどね、 思いついたことを書けと言われると、 全く思い付かない、…

12歳の頃から「なりたい職業の見つからない」私は、どうやって仕事を選択してきたのか。

先日、相談に来てくれた学生が 「やりたいことが見つからないんです」と。 出ました。 いいですねえ。モヤモヤ。 私自身も物心ついたときから、なりたい職業がなかったのでわかります。 みなさんは、 子どもの頃なりたかった職業はなんですか。 小学校の卒業…

「え?ブログだけで生きていけるの?」どさんこブロガー養成講座in札幌

個性を活かして働く女性を増やす♡ もりむーです。 先日は、札幌で「どさんこブロガー養成講座」なるものを開催してきました。 新卒で入社した会社を5ヶ月で退職し、ブロガーとして活動 北海道、アジアを放浪しながら、 旅するように暮らしているテツヤマモト…

【個人相談受け付けます!】3/26札幌「森村が、あなたの悩みをテキトーに笑って受け流します」

どうも、只今、新千歳空港に到着した、もりむーです。 一面真っ白、、、 空港出たくなーい!(笑) 個人的に相談を受けていた 2年前くらいから、 「やりたいことがみつからなくて」とか、 「こっちに行くべきか、あっちに行くべきか」など 就活相談、転職相談…

【20代女性の1人旅】私らしい旅の仕方を見つけよう~観光スポットを巡らない旅のススメ~

2週間前から福岡滞在中でした。 今晩は、羽田空港経由で、新千歳空港に向かいます。 予定を詰め込みすぎた人生初の神戸観光 昨年に、人生初!神戸に上陸したときは、 嬉しすぎて 予定をパンパンに詰め込みました。 生田神社行って ハーバーランドでパンケー…

ADHD,三日坊主に「催事での販売員」の仕事をオススメする理由

こんにちは! 北海道の田舎でフリーランサーをしている、もりむーです。 私は、昨年から、住んでいるまちの特産物を百貨店やイベントで販売する、 「催事での販売員」の仕事を担当させてもらっています。 これが天職だと思うくらい楽しいんですよね。 落ち着…

あれ忘れてない?【女性の為の】出張前に準備しておく荷物・持ち物リスト[国内]

こんにちは。 昨年は、年間120日出張した、もりむーです。 1泊2日~2週間。最高で2ヶ月間まるまる出張していたときもありました。 出張前の荷造り って面倒ですが、 前日や当日にバタバタ準備すると、何だか出張中までバタバタしてしまうもの。 余裕…

年末年始でも東京旅行!私が年末年始でも、札幌-東京間を飛行機で格安で移動した方法

こんにちは、田舎フリーランス中の、もりむーです。 今年の年末年始は、思いつきで、 東京で迎えました。 浅草寺 凄い人~ はあ、楽しかったです。 私のような庶民は、勝手に、 「年末年始は飛行機高いだろう~」とイメージしていたのですが、 今やLCCに乗れ…

お金がない!支払いが間に合わない!ときに短期間で稼ぐ方法①覆面調査

こんにちは 20代、田舎フリーランサー「もりむー」です。 この記事に辿りついたあなたは、 資金繰りがうまくいかず、 「支払いが間に合わず、催促の電話が来る」 「電気や携帯が止められた!」 って状況なのではないでしょうか?! 私も困った時期がありま…

心屋仁之助さんの日本武道館ライブに参戦!仕事も放り投げて行ったら、、、

心屋仁之助さんの日本武道館ライブへ行ってきました! もう、感動の一言です! 心屋仁之助さん って誰? 性格リフォーム心理カウンセラー 兵庫県出身。大学卒業後、佐川急便に就職、19年従事する。 その後、自身の家庭や性格の問題解決を通じて心理の世界…

エステ代、美容室代が無料?!カットモデルアプリを体験してきました

みなさん、こんにちは。 「今月は節約しなきゃ」ってとき、真っ先に削るのは、美容代ですよね。 でも、家事・育児・仕事で疲れた体を癒したいし、、、! そんな時に、オススメのアプリを見つけました! アプリ「minimo」 見習いの美容師さんや、エステティシ…