【北海道暮らしの冬】雪かきは身だしなみらしい。怒られました。

雪が降り続く、、、

北海道岩見沢市から、もりむーです。

{69906037-2AA2-44F6-BAAC-F32E0425A445:01}



今朝のバスは11分遅れで到着しました。

 
{80EE5C56-9321-4C9B-BF48-62EA1DA7BA7A:01}


雪の日のバスに弄ばれる森村です。





10階で生まれ育った森村にとって、
雪かきって、自分の駐車場しかしなくてよくて、
車を運転できればいいくらいの感覚だったので、
岩見沢に越してきてからも、自分が通れればいいや、くらいの感覚でいたら、
違ったらしい。


昨年度、お向かいさんに、「町内で一番汚いぞ!」と愛の言葉を頂きました。笑
(と言いつつ、効率の良い雪かき方法とか教えてくれたり、私が早朝から深夜まで家にいないとき雪かきしてくれていたり…優しいのです。)


聞くところによると、
雪かきキレイにしている家→しっかりしていると見られたり、マナーが良いと見られたり
家や店の前の雪かきって「身だしなみ」らしいのです。


豪雪地域の一軒家に住むって、大変ですね。


ある方に、この話をすると、
岩見沢で儲かっている企業は、除雪がキレイだよ」と言われ、
トイレ掃除をすると売り上げが上がるって言われるけど、
雪かきすると売り上げが上がるのか?!


嘘でしょ~と思いつつ、
雪かきタダ♡言うだけタダ♡



最近は「痩せるぞ、痩せるぞ、痩せるぞ、痩せるぞ、痩せるぞ…」
と呪文をつぶやきながら、雪かきしていましたが、

今日からは、
「金運アップ、金運アップ、金運アップ、金運アップ、金運アップ…」
と呪文つぶやきながら雪かきしまーす(^O^)♡

(下心丸出し…雪の神様、ごめんなさい。)