
函館暮らし3日目~予期せぬ地震のこわさ~

都会と地方の2拠点暮らし まちづくりを仕事にする 自分らしい働き方 地方移住
今日は
ビルの7階で仕事していると、、、
 
ガタガタガタガタ、、、
 
数十秒間の揺れ
 
震度6の地震に遭いました。
 
オーブンやら火の元切って
上から物落ちてこないか確認して
エレベーターも停止したし
お客様の誘導どうするか心配したけど、、、
 
お客様の方が、何事もなかったかのように買い物続けていた。
 
 
 
わずか10分で
何事もなかったかのように営業再開しました。
 
私がいる地域は
函館といえど広しで、
震源地から遠い地域でした。
 
雨だったから心配したけど
津波なくて
ケガ人も少ないようで一安心です。
 
{95CD2383-52D8-4518-920D-09275DE153B3}
 
何がこわいって
先日、政府から公開されたレポートで
函館は確率が3%以下
の地域だったのですよ。
 

今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布図(平均ケース)
 
 
 
もう日本全国どこで地震が起こるかわかりませんね。
 
そして、いざ自分が地震に遭うと
もう何をしていいかわからず、
とりあえず、
地震  函館  NHK」「 地震  函館  気象庁」検索。
 
 
地震に遭っても最小限の被害で済むよう
備えねばと思わせてくれた1日でした。
 
函館地震が起こり、
岩見沢在住の人に、本州の知り合いから安否確認メール来たらしい。距離感の違い、、、。
北海道の広大さ舐めんなよ( ´ ▽ ` )ノ
{7D9F5D45-49E3-40A1-B7A0-B364F2E2335B}


 
 
 
どうせ死ぬなら
食べたいもの食べねば!
 
ということで、
 
仕事帰りは、
 
いか次郎へ
{D73C2C8C-7660-4B83-881E-AF3FFC130CBB}


もちろん
 
活いか刺し!安い!うまい!
{349C10CD-EEAA-44AB-83E9-1812D66EDC25}


二軒目は
 
信号挟んで向かい
 
いか太郎へ
{DE0A04D4-6335-4EB9-B820-3035F97EBA52}


行こうと思いましたが辞めました!笑
 
(目の前にいた地元のサラリーマンが
いか次郎からいか太郎へはしごしていました)
 
地元民、観光客に愛されるいか太郎グループ凄いぞ!
 
 
 
 
 
 
岩見沢でもやらねば!
 
白菜太郎♡
 
 
 

{F599916A-1671-4D7F-9191-5D328F5B0935}
 
これ美味しいよね。
広告を非表示にする