
選挙に行ってきました。ドライブスルー選挙の実現したい。

地方移住

期日前投票に行ってきました!

 

{822E1B1E-8CF8-4963-9849-D38B961A6AA3}


実家から投票所が徒歩1分の環境で育った



私は実家に住んでいた頃は、

家から信号一個わたったところに投票所があったの。

だから、

子どもの頃は、

お母さんについていき、

お父さんについていき、

1回の選挙に二回行くことも(笑)

子どもの特権。



それくらい、
選挙に行くことが「習慣」だったし、忙しい時期も全く苦ではなかった。





投票率を上げる為に




「投票しよう」という言葉がそのまま貼られてたり、

投票するべき理由をSNS、新聞、テレビ、ポスターで説明してあるけど、

それを見て、感化されるのは、ごく一部であって、

「Aさん」の日常の延長線上に投票所があるかということが、凄く重要。



岩見沢市期日前投票所は?

 

 

 


岩見沢市期日前投票所は、今年から、
岩見沢駅と教育大学の二カ所を増やして、計6カ所
にしました。

{6F760469-BF4F-4AFB-A20F-95AC2EA467B0}





学生時代は、バイトと学校と遊びと忙しいもの。

大学で投票できるってのは
凄く便利

投票しやすいよなあと羨ましく思います。


果たして、岩見沢市の若者の投票率は上がるのでしょうか。

気になるところ。





ただ、もっとストレスを減らす為には、

ネットで投票できたり、

 

コンビニで投票できたり、

投票できるバスが家の前に循環したり、

ドライブスルーで投票できる場所が欲しいですね。






投票のメリットを声高に掲載する前に

関心の低い人たちの、

投票のストレスを減らしてあげているか

投票のしやすさを追求できているか


って視点で考えれば、

投票率って自然に上がるものだと思います。








それにしても、私はラッキーガール♡

{81BA53A8-7DD4-489B-AA97-4788032F81BA}


記念すべき300番目だったらしい。

次回は1番狙おう。

ちがうかー


ドライブスルー投票所

 

広告を非表示にする