三日坊主が、田舎で仕事をつくる

【北海道暮らしの食生活】大手スーパーに出回らない果物を食べられるよ「子メロン」

個性を活かして働く女性を増やす♡

もりむーです。 
現在、北海道の田舎で暮らしています。

 

大手スーパーに出回らない食材「子メロン」

先日、ポケモンgoしに、


住んでいるところから車で15分

田園地帯「北村」までお散歩へ。


農家さんの直売所で、


珍しい果物を発見!


「摘果メロン」

{403390D9-9CE6-4359-B16B-F089CAB8008F}


大小バラバラ

6個で300円!
 
 
わーメロンだー♡
と思って買っちゃいました。



摘果メロンってなに?小さいメロン?



なんて読むかもわからなかった、私。

「てっか」メロンと読むそうです。

通称:子メロン

「美味しくて大きなメロンを作るために
実ったうち余分なもの摘み取ったものです。」

メロンが育つ過程で、いわゆる「間引き」をしたやつなんだそうです。





どうやって食べたら美味しいの?




①そのまま食べてみました

{967233DB-76BC-4E66-9F32-DE8170C82092}




まずいっ!!!!

見た目はメロンなのに、

味、キュウリ!

食感、キュウリ!





②摘果メロン×レモン×豆乳スムージー
{2B1A22EB-684E-4BDC-AD4F-C86D21EADA8D}


ん~まずくはないが、
美味しくはない!


そもそもめろんちゃんは味がないので、

豆乳の味しかしないのに、

つぶつぶ食感のスムージーって感じ。

変な感じです。

バナナなど、甘い味のある果物と一緒に混ぜたら美味しいそうです!

摘果メロンの夏痩せスムージー





③摘果メロンの漬け物
{D244E3AB-26FD-41E5-987B-3C2C5755D143}



メロンの漬け物って、、、

美味しくないだろう、、、



めんつゆ、砂糖、塩に漬けて、一晩寝かせて、、、

あ、美味しい!






静岡、北海道などのメロン産地では、メロンの漬け物はメジャーなんだとか。

北海道生まれなのに知らなかった、、、!





「いつもと同じ組み合わせ…

もう一品欲しいなあ。」という時にお試しあれ!


摘果メロンを見つけたらぜひ!メロンの漬物の作り方
 
 
 
こういう少し変わった食材を食べられるのも、北海道暮らしの楽しみかも。

f:id:morimuu:20170503163220p:plain