三日坊主が、田舎で仕事をつくる

選挙に行ってきました。低投票率でした。【地方自治】

f:id:morimuu:20160905114627j:image

 

昨日の市長選挙の結果が出ました。

(関係者の皆さま、お疲れ様でした。)

www.nhk.or.jp

投票率 48.02%

投票率が半分を切っていました。

 

都会の方が投票率下がる…と言われていますが、

2015年の札幌市長選挙投票率は58.75%

 

岩見沢どした~\(^o^)/という感じです。

 

 

 

確かに、女性や若者は日々やることがあって忙しいのです!

家事、育児、仕事、デート、飲み会…

選挙どころじゃないのはわかります。

 

「何で投票行かなきゃいけないの?」と思う方は、

こちらの記事をどうぞ。

とてもわかりやすいです。

www.b-chan.jp

www.b-chan.jp

 

 

女性や若者に対し、「なんで選挙行かないんだ!恥ずかしい」と吠える気持ちもわかりますが、声高に叫ぶことでは何も変わりません。

 

選挙の日に投票する為に、「投票所に行く」というのが時代に合わないんです。

 

教育大学で投票できるようになったのはとても良い仕組みです。

 

主婦の為に、スーパーや小中学校で期日前投票できるようにならないかなあ。

morimuudesu.hatenablog.com

 

4年後までに

・選挙日を忘れさせない広報

・選挙に行くメリット

・忙しくても投票しやすい仕組み

を整えていってほしいなと願うばかりです。