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まだ同情で買っているの?買わないという地域活性化~私が商店街の活性化事業を辞めて、ただのフリーターになった理由~

地元のものを購入するという幻想



地域の中で、お金を循環させることが地域に潤いを与える一つの手段です。




「まちづくり」に関わってくると



まちのことに対して積極的に行動している人たち「プロ市民」と出会います。きっと私もその一人。



プロ市民」の中には、
「なるべく地元のものを購入を。」

と主張する人がいる。

それはごもっともで、

地元のものを購入することで、地域でお金が循環する。

ただ、

地元のものを購入していない市民のことを

「愛着」「誇り」がないと否定するのは違う。

 

 

むしろ、消費者になりうる人が、プロ市民ならいいですが、
そのほとんどが純粋な市民感覚を持った層
純粋な市民感覚が大事。

安いから買う。
近くにあるから買う。
高くて買えない。
遠くて買えない。
面倒だから買わない。
美味しくない。
美味しくなさそう。

市民は、何らかの買う理由、買わない理由に沿って購入している。

欲しいものは買うし
欲しくないものは買わないんだ。



地元を応援する為に無理して買う必要はない。



それが、質の向上に繋がるのだから。

本当に良い商品・サービスは、域外からもお金が入ってくるのだから。



『そもそも地方が独自の魅力を作り出し、維持していくのに必要なのは「短期的なもらうお金」ではなく、自分たちの価値観を持って「継続的に稼げる仕組み」です。』


ふるさと納税ブームに潜む地方衰退の「罠」



私は、
もちろん岩見沢大好きですが、
衣食住、全てを岩見沢で揃える気はない。

神戸で雑貨を買い、、、
札幌で洋服を買う。

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私が純粋に「かわいい」と思ったものが、たまたまそこにあるだけ。



岩見沢産だから買う」ではなく、
美味しいから買う
かわいいから買う
かっこいいから買う
好きだから買う

 
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売れない理由を見つめ直し
純粋に選ばれる商品やサービスに磨き上げしていくこと

「継続的に稼げる仕組み」に繋がるのです。

 
 
 
 
 
 
 
私が商店街の活性化事業を辞めて、
ただのフリーター
老舗のパン屋でバイトしている理由はそこ。
 
「震災でこんなに大変です。」とアピールしてダサいTシャツやキーホルダーを売ったり、
「地方はこんなに廃れています。」とアピールして、国の支援を受けたくなかったからだ。
 
(それはそれで素晴らしい試みですが、私は好きじゃないという話)
 
 
地元の特産物である小麦
 
その加工品であるパンをブランディングして、
欲しいお客様に届け、喜んでもらう、お金が入る。
純粋な商売を学びたかったからだ。
 
 
 
 
 
地域を変えるには、一過性のものではなく、「続けること」が必要で、
続けるためには、ボランティアという方法が得策ではないのだ。
「ビジネス」にすることが大事。