三日坊主が、田舎で仕事をつくる

貯金ゼロ23歳女性が、庭つき一軒家に住むことができました【北海道移住】【空き家】

岩見沢で1人暮らしなんて無理だと思っていた

f:id:morimuu:20160926215738p:plain

岩見沢で働きだし、

札幌と岩見沢の往復の日々

 

 

 

私は実家のベッドで、ゴロゴロしながら

そろそろ岩見沢に住みたい!1人暮らししたい!

という一心で、

賃貸アパートを探すも、

・貯金がない

・良い物件に出会えない

という理由で

「やっぱり無理か」と現状は変わらずにいました。

 

実際に内覧しても、高い!狭い!汚い!

札幌の物件の感覚でいるため、決断できずにいました。

 

 

突然の出会い

ある日、いつものように、

定食屋さんで昼ごはんを食べて世間話

私「いや~岩見沢で1人暮らししたいけど、良い物件がなくて」と伝えると

その店のお母さん

「栄町の一軒家はどう?丁度、来月、私の知り合いのおばあちゃんが1人暮らししているんだけど、

施設に入るから、売りに出そうか取り壊そうかとしてるんだって。」

 

私は、それを聞いて、ワクワク!

チャンスだと思ったの。

即、翌週に内覧させてもらい→

内覧した日に決定→

翌々週には、引っ越し準備を始めていました。

 

 

なんと、この家の凄いところは、築40年くらいで古いんだけど、

・家具家電付き(前の住人が住んでたそのままで、ストーブもほぼ新品)

・トイレがウォシュレット付きで綺麗

・庭付き(アスパラ、ネギが生えてくる)

・バス停から徒歩3分

なんと、敷金礼金なし、

家賃

月1万5千円!

 

 

 

 

ネットで見て良い物件に出会えず、

不動産屋で内覧しても、良い物件に出会えず、

予期していない昼ごはん中に、雑談の中で偶然、出会った。

 

もう、ほんと、奇跡!

 

・手放す方もどうしたらいいかわからず、眠っている空き家って

身近にあるんだということ

 ・地方こそ、そういう情報は、ネットや大手の会社ではなく、何気ない日常の対面コミュニケーションから手に入るということ

を実感した瞬間でした。

 

 

 

私って、本当に運が良い。

愛されている。

忘れた頃に、運が味方してくれるから。

 

どうしたら運がよくなるか。

 

カンタン。 

 

貯金なんていらない、 

正社員の管理職になるでもなく、

玉の輿でもなく、

・常に笑顔でいること

・欲しい未来を想像すること

・周りに「欲しい未来」を言いふらすこと

ただこれだけで、今の自分には無理だと思ってた

地方移住、庭付き一軒家で夢の1人暮らしができました。

 

 

 

お試しあれ。