名古屋生活7日目 名古屋に来て、驚いたスポット「スケボー専用の公園」

名古屋の街をふらふら歩いていて

驚いたことのひとつ

高速道路の高架下に公園がありました。

 

このつくりにも、驚きですが、

 

なんと滑り台かと思ったこれ

f:id:morimuu:20161013213236j:image

スケボー用のジャンプ台でした。

 

f:id:morimuu:20161013213255j:image

 

誰がどういう経緯でつくったのか気になるところですが、

調べてもあまり出てこないのが悔しい。

 

公共の公園といえば、滑り台、ジャングルジムが定番だけど、

日本全国どこも同じじゃんね。

そして、スケボーって、公共の場では禁止されることの多い遊びだったりします。

 

f:id:morimuu:20161013214205j:plain

その土地の子ども若者の文化に根差した公園っていいなあと思ったのでした。

 

 

個人的に、

このスプレーでの落書きも、名古屋らしくていいなあ。

綺麗に清掃・整備された公園より、人間味が感じられて好きだ。

(↓の映像のときから大分進化している、、、)

 

若宮大通公園

youtu.be