
名古屋生活1日目~6日目 名古屋めし満喫中。「喫茶店」が生活の一部っていいなあ。

日常 都会と地方の2拠点暮らし 自分らしい働き方

1か月出張中

 

まだまだ旅の途中

 

大阪→東京と来て、名古屋に来ました。

 

f:id:morimuu:20161013214850j:image

 

名古屋めし満喫しました。

 

味噌カツ矢場とん 本店)

f:id:morimuu:20161011214317j:image

 

f:id:morimuu:20161011214345j:image

f:id:morimuu:20161011214359j:image

このタレント化してる豚さん

 「矢場とん」って名前だと思ってたら、

 「横綱ぶた」って言うらしい!

www.yabaton.com

 

でっかいエビフライ(まるは食堂

 f:id:morimuu:20161011214620j:image

 

 衣でかさまししているわけでなく、

中身まででっかいエビ

1本で大満足でした。

 

名古屋出張歴の多い方から、

『こっちではエビフライのことを「えびふりゃー」と言うらしいよ』と聞いたので

えびふりゃーエビフリャーはしゃいでたのですが、

地元の方3人に聞くと、

「エビフライって言ってる」そうです。

 

 

辛味噌おでん

 f:id:morimuu:20161011214638j:image

f:id:morimuu:20161011214655j:image

串カツのおでんもありました。

さすが、味噌が濃いので、

おでんの出汁で薄めながら食べるのがちょうど良い。

 

路地裏の外席。

10月に外で飲める幸せ♡

 

 

名古屋に知り合いいない~と思ったけど、

異動になった友人がいたり、

現地で出会った方など

結果、3日連続飲み会。

f:id:morimuu:20161013203128j:image 

楽しい日々を過ごせました。

 

 

 

 

モーニング(コンパル大須店)

f:id:morimuu:20161011215006j:image

名古屋で驚いたことのひとつ

「喫茶店のモーニング行くのって、実際、出張・観光客向けのネタでしょ?」と地元の30代の女性に聞くと

「いや、朝食つくるの面倒な日に行ったり、日曜に家族で行ったりするんですよ~」

 

朝8時頃に商店街を歩くと、至る所に看板に「モーニング」の文字。

ほとんど、コーヒーの値段300円~500円

パン、ゆで卵やサラダがつく店もありました。

 

年間の喫茶店代も、東京を抜いて、

岐阜・名古屋県民がトップらしいです。

 

私も、平日9時に行ったら、ほぼ満席。

雑誌や新聞読むおじさん、友人と談笑してる方など賑わっていました。

 f:id:morimuu:20161011215001j:image

 

喫茶店が今でも生活の一部になっている風景って

何だかいいなあと思った名古屋時間でした。

 

sakak.hatenablog.com

広告を非表示にする