新潟で始まる、丁寧な暮らし「不思議な本屋」「不思議な米屋」

北海道暮らし中、もりむーです。

現在は、仕事で新潟に来ています。

 

 

偶然の一言と出会う

 

狭くて孤独で出口がわからない時に、

一冊や、一言で、

急に世界が広がる瞬間がありませんか。

 

そんな偶然の機会を中高生に提供している、不思議な本屋へ

f:id:morimuu:20161021231631j:image

閉店前に来れた奇跡!

買いたい本ばかりが並べられていて、財布の紐締めるのに大変。

f:id:morimuu:20161021231718j:image

中高生の頃に、近所にこんな空間があったら、人生変わってたと思う。

 

www.tsuruhashibooks.com

店長の?西田さんと再会

f:id:morimuu:20161021231754j:image

3年前にETICの研修会で出会い、

こんな面白い大人もいるのか!と一目ぼれ

 

後日、札幌に来る機会があるというので、

就活で悩んでいる大学生向けに西田さんの講演会を主催させてもらった経験があるのです。

f:id:morimuu:20161021231816j:image

 

 

当時、私自身も進路にいろいろ悩んでいることがあったけれど、

「答え」「正解」を見つけられないと苦しんでいたけれど、

「問い」、「答えを探す」過程こそ素晴らしい旅なんだと思わせてくれました。

 

西田さんのブログもおススメです。

 

29歳までに見つけるべきもの。それは、「答え」ではなく、一生賭けて考え続ける「問い」なのだと思います。「問い」が生まれる機会の提供、これがブログテーマです。

20代の宿題

 

 

 

 

気になっていた
コメタク女子ともお会いできて嬉しい。

f:id:morimuu:20161021231853j:image
戦前から営業している老舗の米屋から、丁寧な暮らし方を提案する。

f:id:morimuu:20161021232022j:image

f:id:morimuu:20161021232038j:image

 

発信しているのは、就職するという道を選ばなかった

大学生、社会人2年目の女子3人組です。

 

ほんの数日前に改装が終わったとのこと!

f:id:morimuu:20161021231932j:image

f:id:morimuu:20161021231947j:image

f:id:morimuu:20161021231959j:image

 f:id:morimuu:20161021232058j:image

ここから始まる物語にわくわくします。

kometaku.net

 

 

 案内してくれたみなさま、ありがとうございました!

f:id:morimuu:20170503163220p:plain