三日坊主が、田舎で仕事をつくる

陸前高田市へ1泊2日~陸前高田市オススメ観光スポット~

みなさん、こんにちは

個性を活かして働く女性を増やす♡

もりむーです。

 

現在、北海道暮らし中。

 

1か月出張中

 

まだまだ旅の途中

 

大阪→東京→名古屋→新潟と来て、

岩手県 陸前高田市

 

 

陸前高田市は、平地な為に、街がほぼ流れ、人的被害も一番多かった街です。

 

 

2012年に、被災地復興インターンで一か月滞在した地、
岩手県陸前高田市へ観光。

 

当時はまだガレキが残っていて、人が住むことは想像できない光景で、
4年も経過したんだから街が出来てるんだろうと想像して行きましたが、、、

 

中心市街地は、かさ上げ工事中で、あたり一面、大型クレーン車、大型トラック

Web東海新報|動き出す中心市街地、新たなにぎわい拠点形成へ/高田地区

 

海沿いは、室内にいるんじゃないかと錯覚するほど巨大な防潮堤

 

www.yomiuri.co.jp

進んでいるけれど、

 

 

まだまだ異様で無機質な空間でした。

 

 

ついつい、目に入る課題を深掘り、ウズウズしたくなっちゃうけど、

今回は、観光!

考えすぎる頭をリセット!

 

 

岩手近郊に来たら、寄ってほしいスポット

 

【奇跡の一本松】

奇跡の一本松とその周辺は、観光客向けに整備されていました。

 f:id:morimuu:20161022213455j:image

 4年前

f:id:morimuu:20161022213516j:image 

現在

 f:id:morimuu:20161022213538j:image

 

【一本松グッズが売っているお土産や】 

f:id:morimuu:20161022213555j:image

f:id:morimuu:20161022213604j:image

 

駐車場向かいでお土産購入。

 

【意外に美味しい醤油ソフト】

f:id:morimuu:20161022213615j:image

駐車場隣にある醤油ソフトは、想像以上に美味しくてオススメ!

 

 【震災前と震災後の映像や写真が見れる資料館】

f:id:morimuu:20161022213631j:image

いくら言葉で言っても伝わらないもの

震災前と後が見れる映像や写真、震災当時の建物をみることができる

復興まちづくり情報館

で是非、感じてみてください。 

 

 

陸前高田市の人】

陸前高田市に行こう!と決めてから、

安宿を探していたのですが、高かったり遠かったりで、、、

当時お世話になった先輩家族が「子どもの世話してくれるなら泊まりにおいで」と。

 

 当時お世話になった大家さん夫婦に、今回挨拶に伺ったら、

家にあがらせてもらい、お茶っこを飲んできました。

 

当時と変わらず温かく迎えてくれ、

「また北海道から泊まりにおいでね」と送ってくれました。

 

東北の人のおもてなし最高!

修学旅行で陸前高田市の家に民泊する学校もあるんですって。

都会の生徒には刺激をもらえるかもしれないですね。

 

陸前高田市の方に話しかけて、どんどん交流してみてください。

特に都会に住んでいる人ほど、温かさに感動します。

 

街の変化と子どもの成長も、次回、楽しみ。

 

 

当時はバカすぎて、復興プランを考えて、資金もらいに
東京のコンテストにプレゼンしにいったりしたのですが、
今できることを少しずつ。
陸前高田とは、こういう関係性で長く付き合いを続けていきたいなあと思います。
4年に一度また行こう。