
初めて北海道新幹線に乗った素人が後悔したこと~東北新幹線と北海道新幹線の見分け方~

 仙台から一関に行く為に

f:id:morimuu:20161104121331j:image

 

やっと北海道新幹線に乗れましたー!

 

f:id:morimuu:20161103132611j:plain

 

そう今年の夏、函館に行ったときに、

初!北海道新幹線と思ってみたものは、

東 北 新 幹 線 だったのでした、、、。

f:id:morimuu:20161104121021j:image

morimuudesu.hatenablog.com

 

 

激似!

 

そう、素人がパッと見たら、どちらも同じ。

 

どちらも東京~新函館間を走っています。

 

双子なのです。

 

私も乗るまで知らなかったのですが、

北海道新幹線区間におけるH5系の割合はわずか15%強。残り85%近くはE5系

なのだそうです。

 

何だか騙された気分、、、。

きっと「北海道新幹線」に乗ったと思い込んで知らないままの人も多いのではないだろうか、、、。 

 

北海道新幹線だと思ったら、

東北新幹線だったとショックを受けないよう

車体と時刻をチェックしてくださいね!

 

そのほかにも、調べずにノリで行ったら、前回は、いろいろ失敗しました。

 

北海道新幹線東北新幹線の違い

2度目のチャレンジの今回は、

しっかり車体をチェックしました! 

チェック項目は5カ所!

 

1.車体の帯の色

 f:id:morimuu:20161104121054j:image

OK!

 

2.ロゴマーク

f:id:morimuu:20161104121120j:image

OK!

 

3.乗降ドアの色

f:id:morimuu:20161104121143j:image

OK!

 

4.床やカーテンの柄

f:id:morimuu:20161104121208j:image

f:id:morimuu:20161104121223j:image

OK!

 

 

5.ライトが違う

 

OK!

 

よーーーーーーーし!

今度こそ北海道新幹線乗ったぞーーーーーー!

 

前回の悔しさがあるので、倍嬉しいです。

tetsudo-shimbun.com

 

 

 

北海道新幹線H5系が走る時刻を確認

 

私は、今回、東北新幹線だろうな~と思って乗ったら、

なんと5分の1の確率で、

北海道新幹線でした!

ラッキー!

 

運の良さを信じるより

北海道新幹線が走るより東北新幹線が走る確率が高いので

時刻を確認してから乗りましょう。
 

nihonkai.exp.jp

 

 

新幹線の終着駅 新函館北斗駅

今年の夏、私も、頭がパニックになって、駅員さんに聞いたのですが、

函館に行く乗り継ぎ列車の発車時刻まで10分~15分くらいしかないのに

suicaが使えない!!

更に、駅員さんに質問する為のおばあちゃんの長蛇の列!!

f:id:morimuu:20161104121524j:image

chibitimes.com

乗り換え時間15分ほどなのに、

新幹線を見逃した私は、1時間駅で待ちぼうけ、、、

 

しかし!

 

終着 新函館北斗駅には何もない!

f:id:morimuu:20161104121601j:image

前回、1時間もあるので、新函館北斗駅周辺を散策し、ごはんでも食べよー♪

と思っていたら、

コンビニも蕎麦屋もない!!

あるのはレンタカーくらい。

駅内に、駅弁屋、お土産屋があるけれど、15分あれば見終わる感じです。

ベンチで1時間暇つぶすのが大変でした。

 

www.north-geek.com

(この状態からどう街が変化していくのかが楽しみです。)

 

 

なので、事前に

北海道新幹線(H5系)の発着時間を確認すること

・車体をチェックすること

・切符を買っておく、お手洗いは済ませておく

・スムーズな乗り換えをシミュレーションすること

をオススメします!

 

快適な新幹線の旅を!

 

次は、

鉄な友人

f:id:morimuu:20161104120740j:plain

がオススメしてくれたルート、

函館駅木古内駅まで道南いさりび鉄道で乗って、

木古内駅を楽しむのもいいかもなあ。

www.tabirai.net