三日坊主が、田舎で仕事をつくる

写真を断捨離していいの?卒アル・写真を捨てたからこそ気付けた自分のダメな癖。

写真を断捨離していいの?卒アルを捨てました。

北海道暮らし中、もりむーです。

引っ越しするにあたり、いろいろ断捨離中

 

もうときめかないなあと思った服~

もう読まない本~

勉強する為に切り抜いてた、溜めた書類~

割とポイポイ捨てれたのだけど、

 

最後まで捨てようかどうしようか迷ったものの一つ

 

卒業アルバム

 

こんな重いものいらなくね?

確かに使用頻度低いけど、卒アルまで捨てたら、人間味を失う気がする…

どうする…

 

と葛藤

 

やっぱり、重すぎ!かさばりすぎ!

 

 

最後は、えいっと!小学校~大学まで4冊捨てちゃいました。

スッキリ~

 f:id:morimuu:20161112214034j:image 卒アルから、図書カードがでてきた♡ラッキー♡

 

▼面倒くさいのが苦手な私でもできる、本を売る方法

morimuudesu.hatenablog.com

 

 

 

写真を断捨離:卒アルを捨てて、わかったこと

今に夢中で、あまり過去を振り返らない性格なので

卒アルと同時に、

・小学校~大学までのプリクラ

・プリント写真も

数年ぶりに見て、

断捨離しました。

 

そのおかげで気付いたこと

 

絶対、これ作り笑いだろう~!

10代ながらに、社会で生き抜く為に、頑張ったな!!よしよし!!

 

という義務感で写ったつまらなさそうな写真もあれば、

 

いやあ~、この時楽しかったなあ~

ひゃっはあ~もう一回戻りたい!!!!(思い出し笑い)

 

みたいな本気で楽しそうな写真もありました。

 

前者は、数百枚、どさっ!と捨て

後者は、数十枚、大事にファイルに保管しました。

 

自分らしく居られたコミュニティが最強

7歳~15歳くらいのときって、

「家」と「学校」が世界で。

 

 

(病気で入院していて、小学校は半分くらいしか行ってなかったり)

クラスという枠の中で少数派だった私は

(今振り返ると、少数派だと思いこんでいただけなんだけど)

自分が間違っているんだ、自分がダメなんだとばかり思っていました。

 

多数派と同じであることが正解なんだと思っていた。

目立ちたくなかった。

みんなに合わせて、共感してもらえるようなネタを作り上げるのに必死だった。

本の学校教育っていったい、、、(小声)

 

 

もし、15年前にタイムスリップできるとしたら、

 

クラスで嫌われてもいいし、

浮いてもいいし、

目立ってもいいし、

いじめられてもいいから、

誰にも共感されなくてもいいから、

世間体を気にせず、

作り笑いをせず、

こわがらずに

 

自分を全力で表現しちゃいなよ!

 

と伝えたい。

 

やっぱり、私が残したい1枚、

本気で楽しそうにしていた1枚は

自分らしくいて、

それを受け入れてくれる仲間に囲まれている瞬間を切り取ったものだもの。

 

 

 中学の時、

ホームページとかブログとかつくってたけど、

仲の良いメンバーしか見られないように、本音はばれないように、パスワードつけていた。

 

もし、小中学校の時から、SNSで、

自分に正直に発信して、

そんな私に興味持ってくれる「学外」「道外」の人と知り合って交流して、

多様な価値観を知っていれば、

100倍楽しかったと思うし、人生変わっていたと思う。

 

 

人気者の高校時代

news.merumo.ne.jp

「りゅうちぇる」のこの高校時代の服装、

制服の上にブラジャーしているやつ天才だと思う。

 

授業についていけず、家庭訪問で担任に言われた。「絵は素晴らしいけれど、勉強もするようにしてください」。母は「あの子は魚と絵が好きだからそれでいいんです」。将来本人が困ると言われても、「成績が優秀な子もそうでない子もいていい。みんな一緒ならロボットになっちゃいます」

www.asahi.com

 

20代に男性を愛してしまったことに戸惑い悩むピカ子に、母は「人と違うことは良いことです」と言葉をかける。その言葉がピカ子を勇気づけ、その独自のメーク術誕生につながったのだ。

mainichi.jp

自分の息子にカミングアウトされたとき、 「人と違うことは良いことです」だなんて言ってあげられるだろうか。尊敬。

 

 baoくん

10歳で初出版、

学校に行ってないけど、多くの人の共感を呼ぶブロガー

自分を大切にしよう。話しはそれからだ

ameblo.jp

 

見てる、知ってる、考えてる

見てる、知ってる、考えてる

 

 

ばおくんが天才っていうより、

みんな、ばおくんになれる要素を持っているはず。

大人の引き出し方次第。

さあ、私も、見習います。

ばお先生。

 

義務感で参加している会議。

つまらない飲み会。

良い子を演じて作り笑い。

減らします。

 

大して好きでもないことも頑張るから、

自分の本当に好きなものがわからなくなっちゃうのだ日本人。現代人。社会人。

感度が鈍っている。

 

 

本当にときめくものだけに囲まれて暮らそうっ!

 

f:id:morimuu:20170503163220p:plain

▼本やCDを売るなら、もったいない本舗