
【追記】森村って何しているの?何したいの?という質問が一番困る。

活動記録 自分らしい働き方(20代向け) 地方移住

※追記しました。

f:id:morimuu:20161114170016j:plain

 

森村って最近、何やっているの?という質問が一番困る。

普段、フェイスブック上や、人数の多い飲み会では、

楽しいことや断片的にしか投稿しない為なのか、

よく聞かれる質問です。

 

「ほっといてよー」と言いたいのが本音ですが

たまに「大丈夫?」と心配されたりもします(笑)

 

ただの社交辞令で質問するのでなく、

本当に心配してくれたり、応援してくれたり、興味を持ってくれている一部の方に誠意くらい見せなきゃなあと。

 

自己開示をするのは嫌いなんだけど、

ざっと概要だけ書きました!

あえて読みづらく!

 

 

 

今まで

・大学4年時

 漠然と「まちづくり」「地域活性化」に携わる仕事をしたいと考えていたとき

 岩見沢に住んでいる経営者が、仕事をつくってくれた。

・商店街の再開発を、ソフト・ハード両面から検証

・新しく始めるも辞めていくイベントや店をたくさん目の当たりにする

なんで続かないんだろう?

人口が減って、対面販売だけで利益を上げるのは難しいのに

家賃がバブル期と変わらず

戦略なしに補助金を投入するのは、

業務だけ増えて人手は足りないのに

純粋な利益は上がらないという悪循環をもたらすなあ

岩見沢の基幹産業である食を素材に、しっかり利益を出すような小さな会社が

3店集まって、

1つの空き店舗をシェアできたら、面白くなるなあ。

という仮説を立てていました。

 

んで、森村って最近、何やっているの?

経緯

1年前ですが、

岩見沢市内の、あるお土産屋さんと契約を結んで

雑務を手伝いながら経営改革等も担当させてもらっていました。

 

 

 

そのお土産屋さんは、

岩見沢といえば」を寄せ集めた、寄せ鍋的イメージで。

 

 

 

ここまで多くの会社や団体が手を結んで、

多彩な商品を取り揃えたことに驚きつつ、

 

経営者が変わった今、

次のステージに行く為に今年やるべきことは、足すより減らすこと

・ターゲットとコンセプトを改め、商品構成を再編集すること

・(時給は下げず)人件費を減らすこと

・カフェ事業の売り上げを上げること

で今年を耐えぬくことが最重要だなーと思っていました。

 

 

(IT系の経営者の右腕をしていた)新メンバーが加入し、計画を立てる

 

 

経営者が忙しすぎて、ミーティングが進まず

日々の雑務に追われる

 

 

そんな時、

経営者から「大手百貨店の視察に行くかい?」とお声がけ頂く

 

 

その百貨店に出展している店(地元の素材を使いながら、全国展開している店)を手伝いながら、視察する予定が

 

 

 

結果、引き続き、その店で修行することになる

 

 

今ここ(笑)

 

 

 

今のビジョン

 

今のビジョンとしては、

・今修行させてもらっている店で、

 EC事業の立ち上げで、規模の拡大に貢献できたらいいなあ。

(こっちは市の収益に貢献) 

 

というのと、

 

・お土産屋さんでは

 修行させてもらったことを生かして、規模の縮小(笑)にも貢献できたらいいなあ。

(こっちは経済的視点を生かして、関わる小人数の個人が、幸せであるくらいの利益を出せればいいなあ) 

 

というのと

 

・副収入的に、個人的に、

 講演、会議、イベントの司会・運営をさせてもらいながら

 自分のマーケットも見つけていきたいなあ。

 (疲れて、あまり活動できていないのが本音だけど、ここを大きくしたい)

 

という

 

三足のわらじです。

 

「何屋さん?」と職業の名前を聞かれたら困るし

これといって誇らしげに語れる程の成果も出ていない段階ですが

今の途中経過はこんな感じです。

 

現実は思うようにいかず、

急に編み直しが始まるかもしれませんが、

(他者からよくわからないといわれてしまうのは、この急な編みなおしが原因かもしれないなあ。)

 

 

 

 

頭を悩ませながらも楽しく航海中。

広告を非表示にする