【北海道で必要な生活費】田舎は食べものがタダで手に入るというのは本当でした

皆さん、こんにちは

個性を活かして働く女性を増やす♡

もりむーです。

 

 

幼少期から少食な私は、いつもお子様ランチを食べきれなくて、

「食べきれなかったら、おもちゃあげないよ!」という親のしつけにより、

レストランで泣きながらお子様ランチを食べた記憶があります。

 

世の中には泣いても手に入らないことがあるものです。

 

 

それとは反対に

 

 

全く頑張っていないのに

予想もしてないところからお土産を頂くこともあります。

 

 

そう北海道の田舎町に暮らしてから、

 

 

居酒屋や定食屋さんに、ごはん食べに行ったのに!

お金を払う立場なのに!

何故か頂き物をして帰ることが多いのです。

 

そんな私の独断と偏見で

 

今まで嬉しかった意外ないただきものベスト5

 

をご紹介します。

 

5位 脱臭剤

f:id:morimuu:20161124232111j:plain

注文したコーヒー

その抽出かすで

次回、脱臭剤プレゼント

「コーヒーのかすを、冷蔵庫に入れて脱臭剤にしているんだよね。」というお客様の何気ない一声から生まれた珍サービスです。

 

 

4位 ゆで卵

 f:id:morimuu:20161124234429j:image

マスター「俺、ゆで卵好きなんだよね」 

 

マスターの好物で賄いらしいですが、

結構な頻度で頂いています、すみません(笑)

 

 

ちなみに

f:id:morimuu:20161124234624j:image

あるスナックのお通しで、ゆで卵とバナナ

が出てきたことがありました。(4位とは違う店です。)

なんだなんだ、ゆで卵ってスタンダードなのか。

でも、夜のゆで卵って無性に美味しいんだなあ。

 

ちなみに

f:id:morimuu:20161124234654j:image

また別の店のスナックのお通しで、茹で落花生が出てきたこともありました。

落花生って固い食感ですけど、塩茹でされているので、

レンジでチンして食べたり、半解凍で食べたり枝豆みたいな味と食感で、

これが、ビールに合うんですよ!

スーパーに置いてあり、

入荷後、すぐ売り切れる時もあるほど、隠れた人気商品。

 

落花生プリン♡

f:id:morimuu:20161124234903j:image

落花生サラダも美味しかったです。

f:id:morimuu:20161124234811j:image

(写真は、北村の農家さん主催のランチ交流会にて。美味しかった~)

岩見沢に来たら、食べるべき一品です!!

茹で落花生出してくれるスナックが増えたらいいなあ。

www.kitamuraonsen.com

 

 

 

3位 鼻セレブ

f:id:morimuu:20161124234943j:image

「開店祝いの挨拶」ってところがいいです。

一般的には白いタオルですが、

(会社はわからないですが)一般の家庭では、白いタオルたくさんあるし、

雑巾にするとしてもウェットシート的なの使っているので、

鼻セレブって意外と嬉しいです。

口を拭くにも鼻セレブ

手を拭くにも鼻セレブ

机を拭くにも鼻セレブ

日常が少し贅沢になります。

 

 

 

 

2位 さくらん

f:id:morimuu:20161124232746j:image

やっぱり、フルーツは嬉しい♡

マスターお手製のスダチジュースも頂きました。

ヨン様のコップで出てくるというセンスもいい。

マスターはお客様いない時間に韓国ドラマをみています。

f:id:morimuu:20161124232837j:image 

桃やスイカも嬉しかったなあ。

 

 

 

 

 

 

1位の前に

 

 

思い出したくもない(ごめんなさい)

 

ワースト1

 

じゃかじゃかじゃかじゃか

 

 

じゃんっ!

 

 

どじょう汁

f:id:morimuu:20161124221845j:plain

 

いつもの定食屋さんで、お客様が北村で採ってきたというどじょうがあるというので、

どじょう汁をつくったそう。

 

せっかくなので、

「健康に良いらしい。健康に良いらしい。健康に良いらしい。」とつぶやきながら、

小っさいうなぎだと思って、ゴクンしました。

 

 

 

 味は、、、、、、、、

 

ご想像にお任せします。

 

 

 

 

 

普通にうれしかったナンバー1

 

1位 ホウレンソウ

f:id:morimuu:20161124221821j:plain

ほうれん草料理じゃなくて、

そのままきたーーーーー!

 

これだけあれば、結構な料理の品数つくれますが

いいのでしょうか。

 

しかし、野菜高騰中なので、家計に優しい。有難く頂きます♡

冷凍して大事に使おう。

 

 

 

 

皆様、いつもありがとうございます。

 

また食べに行きますね~!

 

広告を非表示にする