三日坊主が、田舎で仕事をつくる

自分の「好き」「やりたいこと」がわからないときに、今日からできるたった1つのこと

f:id:morimuu:20161129193710p:plain

「森村みたいに、私も何か打ち込むものがほしい!」

でも、「やりたいことがわからない」ってよく言われます。

 

最近では、やりたいことが溢れていてどうしよう♡という私でも、

やりたいことがわからなくて悩む時期がありました。

 

 

自分以外の「誰か」に尽くしすぎていると、わからなくなる

まず、どういうときに、やりたいことがわからなくなるのかって、

自分以外の誰かに尽くしていると、やりたいことがわからなくなるの。

・仕事でお客様に尽くしているとき

・仕事で上司に尽くしているとき

・彼氏や旦那に尽くしているとき

・子どもに尽くしているとき

・親に尽くしているとき

 

そんなあなたはあなたで素晴らしいのだけれど、

もう少し、自分を優先させる時間をつくりましょう。

 

 

今日からできるたった1つのこと

今から自分がとる1つ1つの行動に、

「それ、本当にときめく?」

って聞くだけ。

 

 

・朝ごはん食べるとき

旦那や子どもの弁当の余りものを食べるのではなく、

自分の食べたいものを食べる

 

 

・今日着る洋服を選ぶとき

男ウケがいい服、彼氏好みの服を選ぶのではなく、

心地よい自分が着たい服を選ぶ

 

 

・靴下を買うとき

3足1000円のところに並べられている靴下を買うのではなく、

本当にかわいいと思う柄、心地よい素材を選ぶ。

 

・飲み会に誘われたとき

仕事だし~行った方がいいよな~と義務感でいくのではなく、

本当に外食したい気分?その人と話したい気分?わいわいしたい気分?

 

 

 

日常で、自分がとる1つ1つの行動が

本当にときめくのか、本当にしたいことなのか、

自分で自分に尋ねてみましょう。

 

 

 

地味にみえるけど、それを繰り返してたら

あるときいつの間にか、

自分の「好き」や「やりたいこと」が見えてきますよ。