北海道の田舎に暮らして丸3年!メリットデメリット を書きます【女一人で地方移住】

f:id:morimuu:20170811142423j:plain

f:id:morimuu:20170811142423j:plain

人口190万人の都市、札幌生まれ札幌育ち

 

大学在学中に惚れた人口8万人の「岩見沢市」へ大学卒業後に移住しました。

 

最初は、好奇心と、便利な生活→不便な生活で楽しい日々でしたが、3年も住めば、デメリットも見えてくるもの。

 

メリットデメリットをまとめました。

 

 

メリット1 人との繋がりに癒される

私が移住した1番の理由がこれです。

 f:id:morimuu:20161227231106j:image

最近は東京出張が多いのですが、

久しぶりに帰ってきたら、「もりむー」「元気かいー?!」「頑張ってねー」と声をかけてくれる方がたくさんいて。

 

今日も(この記事は上野で書いているのですが)

「会いたいー」と連絡してくれる友人がいたり、嬉しい限りです!

 

今月、お金足りない(><)資金繰りが(><)って催促の電話も鳴り、ピンチの時があったのですが、

知り合いの経営者の方に、相談したら、

来月振り込み予定の金額を一か月前倒ししてくれたり、利子なしでお金貸してくれたり、小さな仕事をくれたり。

助けられて、危機一髪だったことがあります。

 

客と店員、上司と部下、取引先、そういう肩書を越えた、

個人との繋がりっていいですよね。癒されます。

 

 

メリット2 生活コストが安い

f:id:morimuu:20161227230623j:image 

お米、玉ねぎ、ホウレンソウ、豆、

農業が基幹産業の地なので、何かと頂き物をします。

 

そりゃそうだろーと思うかもしれませんが、

意外なのは、食材だけではないこと

 

お弁当を頂くこともありました。

 

義理堅い人が多くて、何かイベント・行事等でお手伝いしたら、飲み会もご馳走してくれたり、

飲みに行った飲食店でも、頂き物をして帰ってくるということ

 

20代の女性が、

月5千円しか収入ない月も、月10万円しか収入ない月でも、変わらず、

毎月、仕事終わりに、

発泡酒ではなく、ビール

特Aランクゆめぴりか新米、

高級焼き肉を食べたり、

回らない寿司を食べたり、

ワイン、純米大吟醸を飲んでいます。

十分贅沢な暮らしをしている気分です。わーい

 

・頂き物シリーズ

morimuudesu.hatenablog.com

morimuudesu.hatenablog.com

 

「 人との繋がり」に通じますが、

私なんて、最初に住んだ家は、家賃1万5千円で見つけましたから!

 

morimuudesu.hatenablog.com

 

 

 

メリット3  成功してなくても、美味しいごはんを食べられるだけで幸せ

情報・娯楽や刺激は少ないから不安になるし、

社会的に成功してない自分はまだまだって思う日もあるけど、

f:id:morimuu:20161227230744j:image 

特Aランクの新米・精米したての艶々のお米を食べられただけで幸せを感じます。

 

田園地帯に浮かぶ夕日、雪景色、綺麗な景色に癒されます。

 f:id:morimuu:20161227230839j:image

f:id:morimuu:20161227231448j:image

仕事帰りに直帰する同年代も多いし、日曜はやっていない店が多いし、

つまらないなーと思うときもあるけど、

残業して勉強会飲み会行って子どもに会えない家庭より、

家族との時間を大事にする文化って幸せなんじゃないかと思います。

「もっともっと」と多くを求めすぎてるんじゃないかなあと立ち止まる機会をくれます。

 f:id:morimuu:20161227231502j:image

 

 

もちろん、デメリットもあります。

 

 

デメリット1 素人だけど有名人に!プライベートが疲れる

f:id:morimuu:20161227231554j:image

1年目は知り合いが増えてきて、多様な人との出会いもあり楽しいと思っていたのですが、休日に大型ショッピングセンターへいくと知り合いだらけ!

いつもハイテンションなわけじゃないし、すっぴんで、食べ歩きしたい日もあるもの。

 

気になっていた男性と飲みにいった際も、居酒屋で知り合いと鉢合わせしたり、

逆も然り

上司や友達と、二人で飲みにいっただけなのに、変な勘違いをされたり、

それが噂になり広まったり、、、

とても面倒な思いをしたことがあります、、、(><)

 

最近は、いつ知り合いに合うのだろうとびくびくしてしまうので、

札幌や東京でゆっくりまったり過ごしています。

morimuudesu.hatenablog.com

 

 

 

デメリット2 雪が多い

f:id:morimuu:20161227231715j:image

寒さは、暖房があるし、厚い服を羽織ればきっとすぐなれますが、

雪が大変!

札幌のマンション暮らしなら、管理人さんがやってくれたり、駐車場で十分ですが

地方の一軒家となると、特に岩見沢だと凄いことになります。もう冬は除雪のストレスでイライラしています。一回、疲れすぎて、死にたいと思ったことすらありました。(笑)

morimuudesu.hatenablog.com

 

自然と戦うということは、自然と生きること。

morimuudesu.hatenablog.com

morimuudesu.hatenablog.com

 

 

デメリット3 同年代の人と話が合わない

 

地方は結婚、出産年齢が早く、私と同年代の女性は、家事・育児で忙しい。

(高校卒業後すぐ出産したという人も多くてびっくり)

話題も、子どもの幼稚園や学校の話、旦那の話ばかりでついてけず、、、

 

かといって、職場や実行委員会のメンバーは、とにかく飲み会好き。

打ち合わせの内容が決まらずとも、飲み会飲み会飲み会、、、

札幌にいたときのノリで、「生き方」「働き方」に関するイベントとか講座とか企画しても全く人が集まらず、、、

 

飲み会、パチンコ、彼氏彼女、家族と遊ぶってだけで楽しいという人が多いのです。

 

足るを知るという大切さを教わりつつ、

老後のような生活に、ここにいて、大丈夫なのか?!老けないか?!と不安になる夜も何度もありました。

morimuudesu.hatenablog.com

 

 

 

それでも、移住してよかった。

合わないなーと感じることはあるけど、どんな土地に行っても、メリットデメリットがあるもの。

3年目の今は、

日々の食材は、岩見沢で調達しつつ、

適度に休日は札幌や東京に遊びに行き、

お気に入りの服を買ったり、

今週も、東京で、意識高い?ノリがよい?友人と語ったり、

f:id:morimuu:20161227232416p:plain

 

 

イベントにいったり、

f:id:morimuu:20161227231835j:image

 

楽しかったー!

 

 

除雪しなくてもいい家に引っ越したり、

 

 

自分にうまく合わせて、生活することができています。

 

 

 

ここに骨を埋める覚悟で!とか、遊びも衣服も地産地消を!ってよりは、

自分の気分に合わせて、

住む場所はここ!食べる場所はここ!遊ぶ場所はここ!刺激がほしいときはここ!

選択肢を持てたら幸せですね。

 

morimuudesu.hatenablog.com