いやー全然変化しないじゃん、自分ダメダメじゃん、って思うときの対処法

f:id:morimuu:20161231172340j:image

 

世間は、年越しです。

 

私は昨日30日に仕事納め

はあ~仕事終わった~と仕事脳から、

31日の本日、ふと我に返ってしたこと

・1週間前に携帯紛失したので、上野警察署へ受け取りに行く

タブレットの画面割れてた(今年2回目)→無視

・各種支払いしようと思ったら、振り込みカードやら振込先がわかるメモ全部家に忘れ

→31日なので、問合せたら年明けじゃないと教えられないと言われる。

・クリスマスに婚約した友人からの報告LINE、既読スルーしてたので→やっと返信

 

 

相変わらずダメ人間です。

 

子どもの頃から相変わらずダメな自分、焦ります。

 

特に年末、節目には焦ります。

 

あの人すげー

いいなー

月収100万なんて程遠いし、

出版なんて程遠いし、

成功なんて程遠いし、

時間を自由に使えてないし、

海外で年越しもできてないし、

フツーだし、

いやー全然変わってないじゃん

ダメダメじゃーん

わたし。

 

 

 

それでも、1年振り返れば、

結構、変化していたもの。

 

小さな変化

家族や旧友に会う

変なプライドなのか、結果を出してから会おうと思っていた家族や友人たちを

何のイベントもない普通の日に、誘い、食事した。

普通に話して、普通に笑った。

身分、収入、肩書なんて関係なく、

普通に話せる人たちがいること、愛されてる私って幸せだったんだと気付きました。

 

やりたくない、会いたくない、行きたくない

を言えるようになりました。

頼まれごとは、笑顔でイエス!頼まれた仕事を全部こなすをモットーに仕事していたけど、他の人に任せて「お先に失礼しまーす♡」を言えるようになりました。

最近は、遠慮せず「やりたくないです♡」「無理です♡」と正直に言っています(笑)

無意識に参加していた飲み会や集まりも、本当に行きたいのか行きたくないのかハッキリさせた。

 

食事も、昼食のコーヒー、夕食、コンビニで買ってしまう夜食、

ほんとにそれ食べたいの? 

最終的には、3食、食べなくてもいいかーと気付いた。

 

せっかく観光地に来たのだからと、観光スポット選んでいたけど、

本当に観光スポット巡りたいの?疲れない?って聴いてみたら、

新しい出会いがあったり、カフェでまったりするだけで十分だなあって気付いた。

 

無意識で常識に縛られていた日々の小さな選択から、 

本当にそれがいいの?とハッキリさせた。

 

ブログを始めた

タイトルは?テーマは?プロフィールは?

まとまらない、何だかよくわからない、いまの自分のまま

書いています。

当たり前すぎて、つまらないんじゃないかと思っていた話も、面白いと言ってもらえたり、

遠くの100人に気を遣って言えなかったことを勇気出して書いてみたら、近くの1人に喜んでもらえたり、

始めてよかったです。

 

 

あ、

想像していなかった変化もあったじゃん

 

 

想像していなかったこと①仕事を変える

 

去年の今頃は迷っていたなあ、いろいろ。

 

もう、お金の為に働かないぞ~と決意したのに、

でも、今月の支払いピンチ、どうしよう~

やっぱり働かなきゃダメかな~と焦る日々でした。

 

それなのに

次年度何やるか決まってないのに、

今やっている仕事にときめかなくなったので、

今年度いっぱいで契約お断り。

どーすんだーと周りの方々に心配されましたが、

決めた3か月後には仕事が降ってきました。さすが私♡

 

 

 

想像していなかったこと②:車を運転している

 

社会不適合者すぎて、運動音痴すぎて、

24歳にもなって免許がなかったんだけど、

決意をして免許を取りに自学に通う→

下手くそすぎて先生に頭を抱えられて補習の連続

「やっぱり免許なんて取らなきゃよかったんだ、欠点直すと凡人まっしぐらだ」と落ち込みましたが、

今や、1人で車を運転しているなんて奇跡です。凄いぞ、私!

しかも今年1年無事故でした~よかったよかった。

(週1回、10分だけしか運転していないけど)

ああ~マネージャー欲しい。

 

 

 

想像していなかったこと③:毎月飛び回る

f:id:morimuu:20161231163256j:image

岩見沢のパンを売りに、毎月、出張へ

年間11回、計120日間(家に帰らなかった最高記録は40日間w)

東京、大阪、神戸、新潟、和歌山、名古屋に行かせてもらいました。

 

岩見沢?会社名?知らないからと見向きもされないときもあれば、

忙しくて休憩取る暇なかったり長時間拘束だったり、

1人で任されたりと大変なこともあったけど、

 

各地で友人に会ったり、

 

北海道!新幹線に乗ったり、

 f:id:morimuu:20161231163355j:image

各地の美味しいものを食べ、温泉に入って至福。

f:id:morimuu:20161231163518j:image

f:id:morimuu:20161231172433j:image

 f:id:morimuu:20161231172414j:image

 

20歳くらいの頃、旅するように働けたら いいなあ~と

ぼんやり思っていたけど、

まさかこんな形で実現するなんて。

 

東京ー岩見沢・札幌なんて、ほんと近いですし、移動もらくちん。

 

旅行・出張って感覚から、

ちょっと〇〇売ってこよー

あそこの服買ってこよー

友人とお茶しにいこー

あの人に会いにいこー

そんな感覚になりました。

日常の選択肢が1つ増えるって幸せですね。

 

 

 

想像していなかったこと④:ホテル暮らし、引っ越し

DIYな暮らしに憧れ、古民家に住んでいたのですが、

楽しいからと欠点は見て見ぬふりしてたんですよ。

夏は虫が出て冬は寒く、浸かりたくないのでシャワーで済ますほど古い浴室

「もう、やーめた!」

設定変更。

 

今年1年の、3分の1はホテル暮らし

f:id:morimuu:20161231172454j:image

仕事から帰ってきたら、毎日、

パリパリのシーツとタオルに変えてくれて、

掃除してくれてる生活って幸せです♡

 

残りの3分の2は、

ピカピカのトイレに、ピカピカのバスルームの家にお引越し!

f:id:morimuu:20161231172504j:image

水回り綺麗ってだけで、毎日幸せです♡

毎日お風呂が楽しみで早く家に帰りたくてしょうがありません。

ざっばーん♡

 

 

想像していなかったこと⑤:私の「やりたい」を叶えている人と会う

ブログを読んで、遠い存在にいると思っていた岡田さんのセミナーに行き、

岡田さん、舞さんに会う

f:id:morimuu:20161231163618j:image 

遊ぶように稼げちゃって、 遊ぶように出版しちゃっている方。

先日も、たまたま行った先のイベントで、編集者かつ、絵本出版に向けて動いている方や、未来食堂で小林せかいさんにお会いできました!

 

 やりたいこと好きなことを実現している知り合いが増えてきて、幸せです。

 

 

 

 

 

物心ついた6歳の頃から変わらず、

何かと続かないし、

携帯を無くすし、

タブレットを壊すし、

毎朝決まった時間に仕事に行けないし、

人と同じ行動ができない。

 

ダメだ~

どうすれば直るんだろう~

どうなるんだろう~

 

頭で考えて、本読んで、

対策練って

もう直そう!と試行錯誤して。

 

それでも、

できないままで大丈夫だった。

 

ダメダメな自分の

ダメダメな部分はそのままで、

ちゃんと少しづつ変化していた。

 

以前にできなかったことが、当たり前にできるようになっていた。

 

 

 

 

 

現実がなかなか変わらないって思うときにするたった1つのこと

f:id:morimuu:20161231183321p:plain

今年1年成長したじぶんを拾うこと

 

もうこれだけです。

 

過去からの

(何かのきっかけ:〇〇さんのセミナーに参加して、〇〇の本を読んで、旅に出て)

小さくて見えづらい変化を拾うこと

 

 

・パートナーや上司が少し優しくなった

・言いづらいことを言えた

・好きなアーティストのライブに行くために、「休みます」って言えた

・スーパーで値段やカロリー気にせず食べたいものを買った

 

これはきっと小さくて見えづらいことです。

 

 

 

 

そこを気付いてあげたら、未来の自分は喜びます。 

 

 

案外、自分が思っていた以上に、

向かっている方向に歩けていたりするもの。

 

 

 

 

 

来年は、私、もっと自分に戻るし、もっと自由に過ごす年になりそうです。

携帯なくす壊すダメダメな自分のままで、

どんな想像していなかった背景に変わるのか、

楽しみです。

(12月31日に無くした携帯を警察に取りに行くのはもう嫌なので、別の日に無くします)

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

31日の今日

 f:id:morimuu:20161231172340j:image

午後からは、六本木にあるリッツカールトンのカフェで、

今年の振り返りと来年の抱負を考えて

贅沢な時間を過ごすことができました♡

 f:id:morimuu:20161231172559j:image

どこのスタバも混んでるけど、

ホテル併設のカフェは、まわりを気にせず広々ゆっくりできていいですよ。

 

 

 

今年1年お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

来年もよい年にしましょうね!

 

広告を非表示にする