三日坊主が、田舎で仕事をつくる

資格も実績も専門スキルもない23歳女性でも、北海道の田舎で月15万稼げた仕事一覧

f:id:morimuu:20170811125911j:plain

どうも、北海道のど田舎でフリーランスしてます、

もりむーです。

 

資格も実績も専門スキルもないけど、

☐東京で消耗中

☐地方で自分らしく働きたい

☐給料が固定費に消えるので、副収入が欲しい

そんなあなたへ

 

人より突き抜けた資格やスキル、実績があるからフリーランスになれると思っていませんか。

 

私もそう思っていました。 

しかし、私は、起業するぞ!突き抜けた資格やスキルがあるぞ!ってわけでは決してなく

「こんな自然豊かなとこで暮らしたいな」

「ないものを創る暮らしがしたいな」と言いふらしてたら、

周囲の方が応援してくれて、

私が田舎でも食べていける仕事ができ、気付いたらフリーランスになってたのです!

 

 

地方では仕事がないから、フリーランスになった!?

 

 

 

私自身、大卒ですが、私立の文学部で、特に資格もなく、実績も専門スキルもない。

 

デザイン、楽曲制作、プログラミングなど突き抜けた特技や、わかりやすいスキルを持っている人を見ては、

「うらやましいなあ~」とおもっていました。

 

 

▽ そんな私が、何故!?フリーランスになれたの!?という経緯は長くなるのでこちらで

 

morimuudesu.hatenablog.com

 

 

そんなスキルなし資格なしの私でも頂いた主な仕事一覧

イベントの企画運営 ¥200,000~
フリーペーパー編集 ¥50,000~

私自身、高校時代・大学時代から、好きでのめりこんでいたこと

1円もお金にならないし(費やした時間をバイトしていれば海外旅行行けたほど)のめりこんでいたこと

・自然体験、キャンプの企画運営

・学生団体等のイベントの企画運営

が、数年後仕事として返ってきました。

地元の連合会や中小企業から業務委託して頂いていました。

▶学生時代から好きでのめりこんでいたことはキャッシュポイントです

 

講師   ¥5,000~¥20,000
司会   ¥3,000~¥5,000

ここから以下は全て「得意だと全く自覚していなかった」仕事です。

ラジオ等のアドリブは苦手、人前に出るのもあまり好きではない。

ただ、大学時代、事前に原稿やpptを準備をして人前で話すようなプレゼンは、学生時代に場数を踏んでいて慣れていました。

ただ、報酬をもらえるほど得意とは思っていなかったのです。

 

イベント会社の経営者や、NPO法人、行政の方にお声がけいただき、

若者への講演、高齢者への講演、大学の授業、20人~1000人規模の小さなイベント、成人式の司会等をしました。

 

▶「苦手」と思っても、人から頼まれたことはキャッシュポイント

 

 

 

写真撮影 ¥3,000~¥5,000

私はスマホの写メで写真をかわいく撮るのが好きで

安価なミラーレス一眼で、休みの日に撮っていました。

はい、どこにでもいる女子です。

「そんなの普通だろ」くらいに思っていたのですが、

イベント等で撮った写真をLINEグループのアルバムに載せてたら、

会社の紹介写真撮って!プロフィール写真撮って!とお声がけ頂きました。

▶一眼レフで写真を撮って、SNSのアルバムに載せよう

 

 
資料作成代行 ¥5,000

ワードやエクセルで文字を打つことができる

こんなの当たり前すぎて気付かなかったのですが、

これも立派なスキルでした。

私の周りの同世代には、HPつくれちゃったり、アプリつくれちゃったり、チラシつくれちゃったり凄いスキルを持っている人がたくさんいたから気付かなかった。

「うちの会社には、20代30代でもワードの文章の印刷すらできない人もいるんだよ」とある経営者の方に言われ驚きました。

確かに、そういうwebやデザインできる人の多くは、都会で仕事しているもの。

おかげで、企業の報告書つくったり、手書きの日計をエクセルに打ち込んだり、手書きのメモをpptでつくったり。

毎月何らかの事務をお手伝いをさせてもらいました。 

▶手書きのメモを取ってる人に、ワードやエクセル、パワーポイントで資料をつくってあげよう

 

 

文字起こし ¥5,000

1時間程の動画や音声を、wordでまとめるという作業で、¥1,000~¥5,000の収入を頂いたことも。

短い納期や長時間の動画だと報酬が高くなります。

クラウドソーシングサイトに登録するのですが、

多く募集されているわけでもないのに、

倍率が高いので応募しても採用されないこともあります。

なので、クラウドソーシングサイトに3件くらい登録して、こまめにチェックすることと、

スキルなのか、実績なのか、納期なのか、何らかのアピールで勝ち取ることが重要です!

私が登録していたのは、この3つです。

文字起こしで素人でも5千円の臨時収入を得ました!

クラウドソーシング「ランサーズ」

在宅ワークの求人募集、お仕事で稼ぐならシュフティ

【面接不要】在宅ワークの求人・仕事が満載【クラウドワークス】

 こんなことも仕事に?!

メニュー書き ¥100~1,000

文字書くのが苦手という男性の高齢者の店主の方を対象に、

店頭に置くブラックボードや、手書きメニューやポップを書く

 

 

文字起こし   ¥1,000

資料作成と似ているのですが、

「友人の誕生日に送る写真アルバムに載せる文字を印刷してほしい」

ということで手書きの文字を、ワードアートで打って印刷しました。 

いやあ、こんなの朝飯前なのでとても有難い仕事でした。

 

ビラ配り    ¥800

これは、フリーランスになりたての初期なのですが、

「なんでもいいんで仕事ください!」と言ってたら、

ある店がオープンするときに、1時間800円でティッシュ配りの仕事をもらいました。

 

 

観光案内    ¥700

駅前の商店街の範囲なら、

歩いて食べまくって店主と話して得た生きた情報を紹介できるので、

岩見沢駅で週に2回程、観光案内してました。

 

 

おつかい     ¥500

 これも、フリーランスになりたての初期なのですが、
「なんでもいいんで仕事ください!」と言ってたら、

「ちょっとこれ届けてきて」と回覧資料や印鑑押してもらう資料を届けてきたことがあるもの。

郵送するほどのものでもなく、でも自分が行く時間ももったいないので、

「時間を自由に使える森村ちょっとお願い」ってかんじですね。

平成の飛脚です。

 

フェイスブック ¥200~¥1,000

フェイスブックのやり方がわからないから教えてー

フェイスブックつくってー

とお願いして頂いたことも。

(グーグルカレンダーを登録したこともありました)

【SNSに登録できて、更新できること】

これも当たり前すぎて気付かなかったスキルでした。

 

 

イベント等のお手伝い ¥ランチ代

これは、もう自分の価値が下がるだけなので辞めたのですが、

イベントの広報、事務作業、設営作業を手伝ったら、

ランチ、焼き肉等をご馳走になったことが何度もあります。

なので、質素倹約というより、一般企業でサラリーしている同年代より裕福な食生活を送ることができていました。

感謝です。

 

 

 

スキルや資格がなくても、自分の当たり前が、仕事になる

 

その道の職人になって、唯一無二のスキルで稼ぐこと

これに越したことはありません。

憧れます。

 

しかし、私はそういうタイプではないらしい。

 

f:id:morimuu:20170811140510j:plain

誰でもできるけど、小さなコミュニティの中でやっている人がいないこと

↓↑

自分が持っている当たり前にできていること

↓↑

相手ができないこと、してほしいこと

 

ここが仕事・お金と交換できるのだと気付けました。

 

 

家賃や事務所代、携帯代等固定費、食費を抑え、

自分ができる「当たり前」を試しながら、

 

あいた時間とお金を自分らしく使う。

 

そんな働き方の過程を辿ってみてもいいのではないでしょうか。

 

 

  

資格なしスキルなしの私でも、まちの経営者の皆様にお世話になりながら、

 

食べることには困らず、むしろ贅沢なものを食べ、

毎月美容室に行き、欲しい洋服を買い、新書を買い、好きなカフェへ行くという

私なりの贅沢はできていました。

 

 

 

まずは、地方で働きたいけど、実績もスキルないあなたは、

▶自分が当たり前にしていることを、棚卸し!

 100個書き出してメニュー化してみましょう!

 

私のようなダメ人間の方は、

まずは、「¥500~¥1000で仕事ください」と公言するのもいいかもしれません。

 1日を50円で販売したブロガーもいますしね。

www.miyahaya.com

 

給料少ない、仕事楽しくないと東京で消耗するくらいなら、

地方で、自分の仕事つくって楽しく暮らしましょう!

f:id:morimuu:20170503163220p:plain