成人式行かない、スーツで行こうかと迷う女性へ。それでも振袖着て出席してほしい理由

f:id:morimuu:20170108222415j:plain

今日は、岩見沢市の成人式でした。

 

新成人の皆様、おめでとうございます。

かわいかった~

 

 

 

私は名ばかりの来賓として出席なのに、

成人式は9日だと思っていた為、急いでコンビニで黒のストッキングを購入して向かいました。

来賓席って、遅刻できないし、あくびできないし、携帯も見れないし、足組めないし、落ち着かないです(笑)

 

 

 

成人式に参加して、キラキラ輝く成人を見ると、

素敵♡って気持ちに、少し寂しい気持ちが混ざります。

 

そう、成人式って、リア充のイベントだからです。

寂しい思いをしているマイノリティ もいるのです。

 

成人式に参加するたび、毎年、思い出す忘れられないエピソードがあります。

 

振袖買えないけど、成人式に参加したい!

ある日、後輩の女の子から、一通の電話が。

「友達(Aちゃん)が、成人式行かないって言ってるんだよね。

父子家庭で、振袖にお金かけられないんだって。

お姉ちゃんも行ってないんだって

というような内容でした。

 

これは、是非、協力したい!!

私は二つ返事で、協力することにしました。

 

私の祖母は、数十年、某百貨店の着物売り場で働いている為、着付けは朝飯前。

祖母に相談し、古い振袖でいいなら用意できるとのこと!

札幌駅からも近い我が家で、着付けすることになりました!

 

《紹介した友人からの実話》

 

ある日
成人式いかなーい。振り袖は一瞬だしお金かけるなら違うことに、、と言う友達に当たり前かのように

スーツきてこれば?
超無神経な発言だったと後々後悔しました。

それなら行きたくないし、いいんだ(°_°)
ねーちゃんもいってないし(笑)

いやいや。本心じゃないでしょ(°_°)絶対(°_°)
この時の顔が、家帰ってからもちらつくちらつく笑

もう親友が成人式に行かないなんてどーしても気になって気になって仕方なかった。
スーツでいいから来いや。と思ってました。笑
でも私は親に振り袖を買ってもらっている立場。
なんもいえねぇー。と笑

やーでも気になる。
気になって気になってスーツでも出席してもらえる方法、、、結構考えたんです笑

でもあることに気づきました。

や、まって。着物で出席させたい。
↑欲でてきました。笑

森村!森村なら絶対協力してくれる!
そう思いました。
彼女は私の先輩でもありますがもう先輩とかの垣根は越えてる存在。なんでもぶっちゃけてバシバシゆえます。笑

速攻電話→二つ返事でOK貰えて
速攻親友に報告。笑

泣いて喜ばれました。笑
やべぇ。泣かした。と思いました笑

でも成人式で彼女を遠目で見たときは
ほんとに嬉しかったです。

みてみてーっ!と駆け寄って来る姿は
今でも目に焼き付いています。
彼女は写真を撮ることに夢中でした。
私とは全然話してくれなかった。笑

でも振り袖とかもそうだけどお金のかかることだけど、
そこで出来た思い出ってプライスレスなんだよね笑

だって彼女以上に嬉しかった自信がある笑
あの笑顔はほんとプライスレス(笑)

成人式当日

友人と振袖を着て楽しそうに笑うAちゃんの写真を見て

 

私も祖母も、そして紹介した友人も本当に嬉しい気持ちになったことは、

毎年、忘れられない思い出です。

 

 

私も成人式に行かないつもりだった

そう、Aちゃんを応援したかったのは、

私自身も、母子家庭で、頑張る母親の顔色ばかり伺っていて、

「これ欲しいと言ったらダメだよな」と我慢してばかりいる子ども時代だったから。

 

「(数十万の)振袖買ってもらったー〇〇柄選んだー」とキラキラしている友人を横目に

「振袖より、大学の学費返済に充てるわー」と内心、びくびくしてバイトに明け暮れる私

 

更に、

中学生の頃、ツンケンしていて(笑)、

(もちろん仲の良い友人もたくさんいたけど)

言い争って、疎遠になった友人たちも同じくらいたくさんいたのもあって、

 

20歳の成人式直前まで、

「成人式?んなもん、お金と時間の無駄、行かねー」と言い張っていました。

 

結局、成人式の数日前くらいに、

親戚から借りた赤い振袖を見て、

仲良い友人から「成人式一緒にいこープリクラ撮ろー」と誘われ、

「しょうがねえ、行くかー」と出席したんですけどね。

 f:id:morimuu:20170109003705j:image

 東区民は、inつどーむです♡

 

もふもふを首にまいて、振袖着て、

懐かしい友人たちと写真撮るの楽しかったし、 

 

2次会の中学の同窓会では、

疎遠になっていた気まずい友人たちとも、

何事もなかったかのように、いじり、いじられ、盛り上がったし、

(時間が解決するものもあるのね)

 

楽しい1日でした。

 

男勝りな女友達が、

本当に男になってて、彼女ができてたってことにはびっくりしたけど、

まあ、だからといって、その友人の価値も接し方も変わらないしね。

相変わらずムードメーカー、楽しい友人の1人です。

 

出席してよかったです、ほんと。

 

行かないつもりだったけど、

もし行かなかったら、後悔やら嫉妬やらを引きづってたんじゃないかなと思うのです。

 

成人式で振袖着て参加することにも、

大学へ進学することにも

「行きたい」と手を伸ばしてよかった。

親にはもちろん感謝だし、

あの時、勇気を出した過去の自分にも感謝いっぱいなのです。

 

 

成人式に行かないつもり、もしくは、スーツで参加する女性へ

たかが成人式

本当に行きたくないのであれば、それでいいと思うのです。

 

疑ってほしいのは、

その「行きたくない」は本音ですか。

拗ねていないですか。

 

 

 

「本当は友人と写真撮りたいけど、振袖着たいけど、でも、私はいいの、、、」

もし、

いい子を演じて、親に負担をかけないようにと、

自分の気持ちに蓋をしているからでる「行きたくない」なのであるならば、、、

 

「大学?行きたいけど、私は働くの♡」

「結婚式?したいけど、今が幸せだからいいの♡」

成人式の振袖に限らず、

今後出てくるあらゆる節目、

大学行きたいけど、留学行きたいけど、バッグ買いたいけど、

旅行行きたいけど、歌手になりたいけど、仕事辞めたいけど、

結婚式あげたいけど、ライブ行きたいけど、

仕事が、、、親が、、、介護が、、、育児が、、、お金が、、、時間が、、、などなど、、、

 

これからも、何らかの言い訳をつけて、

自分の気持ちに蓋をし続けるそこそこの人生ですよ。

 

 

 

Aちゃんみたいに、

「お金ないけど、振袖着て成人式でみんなと写真撮りたい」と言ったら、

周りの友人が応援してくれたり、

着付けできるからタダでいいよ~という人と出逢えたりする。

成人式に参加したAちゃんの笑顔は、周りの人にまで笑顔にしたのです。

 

 

「自分はそこそこ(この程度)でいい」と思わずに

 

勇気を出して、本音を伝えて、欲しいものに手を伸ばしてみると、

 

甘くて温かい世界が広がっているかもしれません。

f:id:morimuu:20161208231847j:plain

 

www.morimurayuuka.com