読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金がない!支払いが間に合わない!ときに短期間で稼ぐ方法①覆面調査

お金に愛される言葉 節約、副業 資金0からの北海道移住

f:id:morimuu:20170217073448p:plain

こんにちは

20代、田舎フリーランサー「もりむー」です。

 

この記事に辿りついたあなたは、

 

資金繰りがうまくいかず、

「支払いが間に合わず、催促の電話が来る」

「電気や携帯が止められた!」

って状況なのではないでしょうか?!

 

私も困った時期がありました。

フリーランスって、仕事をして納品した二か月後ならまだ良い方で、

半年後、1年後に支払いがされるということもあるのです。

フリーランス始めた当初の私は、計画を失敗して、支払いが滞るなんてこともありました。

 

そんなピンチ状態の時に見つけた「覆面調査」の仕事で、

面接なし、約1ヵ月後に9,000円ゲットしました。

 

覆面調査とは

 調査員が一般のお客様になりすましてお店を利用し、接客態度や商品・サービスの質、清掃の徹底度などについて細かくチェックし、店舗の実態を「顧客の立場で」把握する調査のことです。

 また、覆面調査は、他にもミステリーショッパーやミステリーショッピングなどとも呼ばれています。

覆面調査って何?

 

 

美容サロン覆面調査体験してみました

1.覆面調査サイトに申し込む

まず、覆面調査を募集しているサイトに会員登録→

覆面調査の案件を検索して申込みします。

 

私はこれ

f:id:morimuu:20170226223553p:plain

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

に登録しています。

 

※ほかにも、「覆面調査 (自分が住んでいる地名)」「ミステリーショッパー」などと検索したら複数の会社が出てきます。 

住む地域や、ジャンル(飲食なのか、食品か、エステか)によってお好みのサイトを選んでくださいね。

 

 

2.指定された美容サロン店のHPから申し込む

あくまでも一般のお客様を装うので、

美容サロンのHPから、申し込みします。

 

届いた来店予約メールを、覆面調査会社に転送します。

 

 

3.来店する

来店すると「いらっしゃいませ~」と出迎えてくれる店員さんの輝く笑顔に、

少し罪悪感を感じましたが、、、

しょうがない、これは仕事です!

サロンで継続的に契約したいと思っている客を装い、質問していきます。

一通り説明を聞いたあと、

「他店と比べてみます」と帰ろうとすると、

 

キマシタ!

 

「今、契約すると、〇割引で大変お得ですよ」

攻める店員さん。

 

申し訳ないな、とかなり揺れましたが、

心を鬼にして御断りして帰りました。

 

 

 

4.アンケートに答える

来店完了しました!と、覆面調査会社にメールすると、

アンケート入力サイトが送られてきます。

来店時や施術時の接客態度、店内の清潔度、説明のわかりやすさ等

20問程度に回答します。

※覆面調査会社、調査する店によって、この一連の流れは異なります。

 


5.報酬が振込まれる

f:id:morimuu:20170228204246j:plain

9000円の臨時収入ゲット♡

 

何といっても

支払いのタイミングが月2回

・15日締め当月末

・月末締め翌月15日支払い

あるのが嬉しいです。

 

自営業していると、

今日納品した仕事の振込が「翌々月」なんてことざらですからね、、、。

本当に有難いです。

オススメ度 

デメリット

・勧誘時に断るのが面倒

・店舗に出向かなければいけない(対象のサロンがない地方だと不利)

ですが、

 

・ 顔バレなし

・希望の日程を選べる(自分のスキマ時間に仕事できる)

・支払いが月2回

 

という点では文句なしです!

 

私は「札幌」で行い、条件に合う店舗が3店舗だった為、約9,000円でしたが、

「東京」の方だと、店舗数も増えるので、更に金額は期待できるかも!

 

ピンチな方は、お試しあれ!

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

うふふ

広告を非表示にする