【20代女性の1人旅】私らしい旅の仕方を見つけよう~観光スポットを巡らない旅のススメ~

f:id:morimuu:20170322212847p:plain

 

2週間前から福岡滞在中でした。

 

今晩は、羽田空港経由で、新千歳空港に向かいます。

予定を詰め込みすぎた人生初の神戸観光

昨年に、人生初!神戸に上陸したときは、

嬉しすぎて

予定をパンパンに詰め込みました。

 f:id:morimuu:20170322212057j:image

生田神社行って

ハーバーランドでパンケーキ食べて、スタバでコーヒー飲んで

アンパンマンこどもミュージアム行って

シティループに乗って北野、異人館をぶらり

元町商店街で古着屋巡り

三宮センター街ぶらり

中華街で餃子食べまくり

有馬温泉入り

フロインドリーブでタルト食べて

六甲牧場のソフトクリーム食べて

お土産に、観音屋のチーズケーキ、パティスリー・トゥーストゥースのマドレーヌ、神戸プリンを購入して、、、

 

プライベートなのに忙しすぎ(笑)

 

楽しかったけど、大分疲れて北海道帰ってから数日寝込みましたねえ。 

 

 

 

 

 

人生初!福岡はおとなしく 

先週は人生初!福岡に上陸。

本屋、神社、温泉、屋台、居酒屋、、、

リサーチはたくさんしたけれど、

行ったのは、結局、もつ鍋屋さんだけ。

f:id:morimuu:20170322212008j:image

もつ鍋食べて、三岳(芋焼酎)飲んだくらいでした。

 

あれ、写真すら撮っていない。

 

 

 

だって

疲れたから

 

 

 

福岡駅天神駅付近は広すぎて、

歩きすぎて

人が多すぎて

ビルが高くて

お手洗い、エレベーター、昼食、カフェなどなどお会計の待ち時間が長すぎて

情報量が多すぎて

眠かったのです。

 

 

 

2泊3日で神戸観光スポット制覇!って

2時間食べ放題で元取るぞ!的な感覚ですよねえ。

 

お腹いっぱいだけど、食べなきゃ!

そんなに好きなわけじゃないけど、食べなきゃ!

もったいないから、食べなきゃ!みたいな。

  

 

 

なんでそんなに急かすのかなーと思ったら、
旅行社によっては、その連れて行った数を報告しないといけないらしく、
 
「行ってないところ」があると、あとでクレームが来るらしい。 
 
 
そして、変な話ですが
「安いツアーほどそう」
 
らしいです。 
 
  
うちの旅の基本は
 
「また、来るから、いまは、いい」です。 

★しあわせの国、日本 その2 手間をかける|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

 

そんなに詰め込まなくても

「次はここ行こう」「きっとまた来れるから」って楽しみをとっておくのもいいですよね。

 

神戸は結局、あのあと1年に4回行くことになりましたからね。

もう見飽きました(笑)

 

 

 

日常の延長線のように

名古屋に行ったときも

ふらっと無意識で紀伊国屋書店に寄ってしまって

「もったいないじゃん。せっかく名古屋に来たのに」ってもう一人の自分が突っ込んでたけど

 

むしろ私はそれくらい本屋が好きなのか!と気付きました。

 

普段のわたし

・偶然出逢った人と楽しく飲んで笑うこと

・ネットサーフィン、読書、散歩でインプット

・一人でゆっくり考える時間があること

さえできていれば幸せ。

 

いつもと違う場所に来たからと

観光スポットに自分を合わせるのではなく

 

私の「日常」、「好き」「嫌い」、「かわいい」「かわいくない」、「疲れた」「面倒」「眠い」の感度を高めて

訪れた土地との、交差点を見つけること

心地よい場所を見つけること

 

これを繰り返してたら

私らしい旅のプランが見えてきた気がします。

 

 

 

結果、私は、

・寝る

・食べる

・呑む

・福岡のおばちゃんと話す

・ネットサーフィン

・読書

・ボーっとする

これくらいしかしていません(笑)

 

 

旅の予定を断捨離することで

自分らしい旅の仕方が見つかるかもね。

 

あ!

福岡でのお土産も買い忘れました。

ごめんなさい。 

 

うふふ