絵が超下手な人のための、オリジナルキャラクターの作り方(デコさんのイラスト教室の感想)

札幌から、もりむーです!

 

よく絵が上手そうーと言われますが、、、

めっちゃ下手なんです。

 

どれくらい下手かというと、、、

即興で書いて!と言われると、こんな感じ

f:id:morimuu:20170416194705j:image

 

写し絵はできるんですけどね、

思いついたことを書けと言われると、

全く思い付かない、、、。

 

もっと絵が上手くなりたいと思って、

デコさんのイラスト教室に参加してきました!

 

 

まずは絵についての悩みと理想の姿を真剣に聴いてくれました。

 

Nさん;小学生・中学生時代の図工や美術の時間が嫌いでした。
自分の残念な作品を掲示されるのが恥ずかしかったのです。
大人になった今、もっと上手に、上手じゃなくても、自分の絵を好きになりたいです!

 

私;見本があれば書けるのですが、即興で絵を描けません。オリジナルキャラクターをつくって年賀状とか、ブログに使いたいです!

 

そこで、今回は

オリジナルキャラクターをつくることになりました!

 

ででん

f:id:morimuu:20170417071516j:image

 

デコさんが進呈してくれた画材

f:id:morimuu:20170417072530j:image

 なんと、(筆ペン)と(色鉛筆3色)と(ねりけし)

これだけ!?

 

色鉛筆の使い方を練習したり、、、

f:id:morimuu:20170417072825j:image

初歩から教えてくれました。

 

①自分の似顔絵を書く

 f:id:morimuu:20170417081314j:image

スマホで自撮り

 

f:id:morimuu:20170417081332j:image

思ったとおりに似顔絵を描きます。

こ、こわい、、、。

 

 

②自分の特徴を誇張する

デコ先生のお手本

f:id:morimuu:20170417114934j:image

さささーっと即興でこんな素敵な似顔絵が、、、!凄い!

 

 

デコ先生から、特徴を誇張しましょう!とのアドバイス

 

私は、笑顔を誇張!

f:id:morimuu:20170417081528j:image

 

 

 

③自分に合う生き物を見つける

 

Nさんはくちびるが特徴的→あひる

 

私は、そこまで特徴的なパーツがないので

性格で探すことに!

妖精っぽいって言われます、先月は福岡、東京と全国飛び回っています、

と言ったら、

ふわふわしているし、飛んでいるし、

みつばちだね!

ってことで、みつばちになりました!

 

 

④オリジナルキャラクターを作成

 

真剣に描きます。

 f:id:morimuu:20170417080132j:image

 

時間も忘れ、あっという間に時間切れ、、、

 

 

 完成

 

f:id:morimuu:20170417081854j:image

 

何だかブサカワな、

私っぽいキャラクターが出来ました〜

わーい*(^o^)/*

 

Nさんのアヒルもかわいい〜

f:id:morimuu:20170417082312j:image

 

 

 

絵が下手で人に見せられない、自信がない人にオススメ

 

最初は全くイメージがわかなかった私ですが、

ミツバチだから、花とか森を描こうかなーとどんどんイメージが膨らんできて

絵を描くことが楽しくなってきました。

 f:id:morimuu:20170417091042j:image

絵が描けないっていうのは

上手に描こうとしていたり、

しばらく描いてないからなんですよね。

 子どもの頃はたくさん描いていたから。

 

デコさんの人柄もあって、

下手な絵も見せ合いっこしあいながら、笑いながら楽しく描くことができました。

 

そう、デコさんは、

初めてシンガポールに行ったとき、
初の路上パフォーマンスで、
言葉も通じない外国人を笑顔にし、
人だかりを作って対価をもらった経験があるほど。

 

 

下手だけど、絵を描いてみたい!上手になりたい!

ってひとは、デコさんのイラスト教室、オススメですよ!

f:id:morimuu:20170417083641j:image

次回は、
4/26(水)10時〜
4/30(日)14時〜

受講費3,000円

場所は、 ベジタブルカフェライラ

(札幌市中央区南2条西1丁目17-4   大一屋ライズビル 1F A)

持ち物;汚れてもいい服(夢中になってたら筆ペンで右手が真っ黒に笑)

             ※教室オリジナルエプロン貸与

             ※画材は不要です

 

Facebookページはこちらから↓

https://www.facebook.com/decosworker/


主に、水曜日と日曜日に開催されています。
5月も開催するとの事です。

 

 

 

 

私も、また行こう〜

うふふ

 f:id:morimuu:20170417100015j:image

 

 

 

 

広告を非表示にする