三日坊主が、田舎で仕事をつくる

【北海道で必要な生活費】田舎は食べものがタダで手に入るというのは本当でした②

皆さん、こんにちは

個性を活かして働く女性を増やす♡

もりむーです。 

f:id:morimuu:20170603130749j:plain

北海道暮らし中

今は、北海道のてっぺん、海沿いの「天塩町」に居ます。

f:id:morimuu:20170619092558g:plain

 

漁業のまちなので、

 

本日1日だけで、こんなにいただきました。

カレイの一夜干し

 f:id:morimuu:20170603130749j:image

切り身じゃなくて、これ?!

 

しかも3枚頂きました。 

 

食べきれない!

カレイの煮つけにして、

残りは冷凍にしました。

 

先日、ワカサギホタテの稚貝もたっぷり頂いたので、

冷凍庫パンパンで入りきりません。

嬉しい悲鳴です。

f:id:morimuu:20170619093741j:plain

 

ハーブ

 f:id:morimuu:20170603130759j:image

家庭で育てている、

フレッシュハーブを頂き、ハーブティー

 

ハーブティー後のハーブは、

お風呂に入れてみました。

 

 

 

パン

f:id:morimuu:20170603130857j:image

パン屋で働いたこともある私は、

何が入ってるかわからないパサパサベタベタのコンビニのパンが食べられません。

趣味でパンづくりしている方から、

着色料、保存料が入ってない手作りパンを。

ふわふわ。もちもち。

朝ごはんに食べよう。

3日分はあります。 

 

 

  

嬉しいですね。

ありがたや~

 

カレイなんて、スーパーで購入したら、高いもの。

 

ハーブは、なかなか買わないし。

 

 

 

聞きたいことがあるので玄関でお話していたら、

帰りにお土産をもらう…という感じで、頂き物は日常茶飯事です。

 

北海道の田舎町に来たら、びっくりするほど食費がかからないし、

何より、地のもの=生きている食べ物を食べているという実感は、

幸せな気分にしてくれますよ♡

 

地のものを食べるだけで、丸儲け♡

f:id:morimuu:20170503163220p:plain