三日坊主が、田舎で仕事をつくる

【札幌~天塩】高速バス・特急はぼろ号に乗車中、突然の通行止め。対応は?払い戻しあり?

どうも、バス乗車中に、通行止めに遭っちゃっちゃっ;#※&たー!

もりむー(@m01imuu)です。

f:id:morimuu:20180129093902p:plain

2018年1月末。

札幌から天塩町に向かう為、特急はぼろ号に乗車。

羽幌町・本社ターミナルに着いたときに、

初山別⇔遠別が通行止めになりました。対応は追って連絡します。

 

通行止め解除になるまで待機か、札幌に引き返すことになります。

 

との車内アナウンスが流れ、足止めを食らいました。

札幌まで引き返すことに!

 f:id:morimuu:20180129094335j:image

土地勘がなく困ったので、対処法をご案内しますね。

 

 

どうすればいいの?選択肢は?

初山別村で降りて、宿泊

ギリギリ初山別村のバス停までは行けるようです。

ただ、宿泊施設は、羽幌町の方が多いです。

 

初山別村・宿泊施設一覧

泊まる | 初山別村公式サイト

 

羽幌町で降りて、宿泊

初山別村より、羽幌町本社ターミナルで降りて、

宿泊した方が選択肢は広がります。

 

・本社ターミナルから徒歩で行ける宿泊施設もあります。

・目の前に20時まで営業しているスーパー「コープさっぽろ

・10分程歩けば、セイコーマートセブンイレブンもあります。

 

 

羽幌町・宿泊施設一覧

羽幌町観光協会

 

 

■札幌まで引き返し、宿泊orJRで目的地へ

札幌まで行けば宿泊施設が豊富ですし、知り合いや自宅がある方も居るのではないでしょうか。

 

JR札幌駅→JR幌延駅まで行くJRがありますよ。

 

 

払い戻しあり?!

 →ありませんでした。トホホ。

 

一旦、全額払い戻ししてもらい、

乗車した区間までを支払いました。

 

※私の場合、事前に札幌→天塩間の片道切符5,400円を購入。

 通行止めが決まり、本社ターミナルにて5,400円を払い戻ししてもらう。

 札幌→羽幌本社ターミナルまでの4,010円を支払いました。

 

運休証明書をもらおう!

f:id:morimuu:20180129094755j:image

念のため、羽幌町・本社ターミナルにて、

運休証明書をもらいましょう。

 

パニック時は冷静に対処できないもの。

後から、あれ?払い戻し金額が違う!

会社に報告しなければ!ということもあるので、

運休証明書をもらうことをオススメします。

 

冬は、乗車前に、運行情報を確認しよう

f:id:morimuu:20180129094819j:image

初山別⇔遠別間は、強風で、通行止めが多い町。

運行情報を確認した方が良いです。

 

▼通行止めの情報はこちら

北海道地区 道路情報

 

 

 

突然の通行止め。

車内では、泣いてる乗客や、宿泊代出してくれよ!と詰め寄る乗客も居ました。

 

私も、翌日仕事が詰まっているので、

時間返してよ!と苛立つ気持ちにもなりましたが…

 

存続の厳しい沿岸バスへの募金代・人口の少ない町への募金代だと思って、

バス代・宿泊代を気持ちよく支払いましたよ。

 

居酒屋やスナックに行ったり、温泉に入ったり…

普段はなかなか足を運ばない、初山別村や、羽幌町での一晩を味わってみてはいかがでしょうか。